【出】2019 3/1㊏ リハビリ11回目

3/1㊏ リハビリ11回目

 

 術後188日。

リハビリ11回目。

手術担当医師からの状況、理学療法士へ伝える。

ゴムバンドを使い、長母指屈筋を動かすリハビリ。

左足首にゴムバンドをかけ、右手で右側へ引っ張る、

左足首を起点、脛を動かさずに、親指から動かし小指を持ち上げる。

そのとき、長母指屈筋の起点が動いていることを確認する。

muscle-guide.info

ゴムバンドの強さ3段階 20×3

この動きの後、これまでずっと痛みと違和感があった、踵、足裏などが軽くなる。

痛みがないので、躊躇することもなく、歩行もスムースになるのが、よくわかる、

さらに、硬くなって骨についていた部分がはがれる感覚あり、かなり気持ちがよい。

3か月の免荷で使われなくなった筋肉の動き方を、身体が思い出したような、

かなりの充実感あり。

はじめて、前のように歩けるようになる、と、実感あり。

自宅でもこの動きを繰り返し、リハビリを続けること。

 

今日のこと。

前の晩から強い雨続くが、午後から晴れることをみこして、

夫軽トラスクーター+自分便乗、リハビリ12:15~。

クリニック激混み、医師の診察来週となり、リハビリのみ。

スクーターにて帰宅。

帰宅後、17時すぎから買い物。