【出】2019 2/22㊎ もやい結び、だけれど、ヨット結び、と、呼んでいる。

2/22㊎ もやい結び、だけれど、ヨット結び、と、呼んでいる。

土間ガレージに物干し棒?設置。

https://www.instagram.com/p/BuLfLhsAkwW/

 

土間ガレージに物干し棒?設置する。

夫、もやい結びでロープをくくる。

そこに使わなくなった、高枝切り鋏、最大伸ばし、で、吊るす。

かなりな大容量・物干し棒?、となった、〇。

崇拝している、映画「人生フルーツ」の、

津端修一さんが大学時代ヨット部に所属されていて、

ヨットで使われていたロープ結び、

その結び方を、人生を通じて、使われていたらしい。

それをご家族が、ヨット結び、と呼んでいらして、

“これはヨット結びだから、お父さんが結んだんだよ、と、話されていた。

その時のご家族の雰囲気が、いいな、と、なんだかとても印象的だった。

そんなことで、それに憧れている自分は、

夫のもやい結びを、ヨット結び、と、勝手に一人、そう、呼んでいる。

20190222 設置。即席物干し、と、セカンド薪ストーブダンパー設置土間ガレージに洗濯物干しを設置する。ヨット結びでロープを結び、使わなくなった、高枝鋏を最大伸ばす。即席、でも、なかなか、よいのです。食堂側セカンド薪ストーブに、ダンパー設置、3日目。だんだん加減がわかりつつある。

 

 術後182日。

痛い、いたいっす、

水曜のリハビリ以来、痛みが続き、強くなっている、

今日はほとんど歩かず、約2800歩、静かに過ごす。

少し前まで、痛みがとれいた方法でストレッチしても全く痛みがひかない。

というか、なんだか、これで本当によくなるのかと、かなり憂鬱。

 

参考にさせていただいている方々

 

(同じ医療機関で同じ医師による手術を受けた方)のブログ、再読。

術後7か月 長母趾屈筋と後脛骨筋の違和感と痛みあり

9か月 ジョギング再開

1年 抜釘

blogs.yahoo.co.jp

 
私の場合の背屈制限は
主に後脛骨筋or長母趾屈筋が舟状骨上の伸筋支帯あたりで
癒着を起こして滑りが悪かったことに起因していたような気がします。
 
 

 

同じ手術をした別の方

www.instagram.com

About one year passed since ankle surgery .👣🍴🛠️😉
My bones are good work !! 💀♥️
The ankle joint continues rehabilitation.🙄🤨😅

www.instagram.com

階段を降りる時に、足首がねじれて痛みが出ちゃうんだな。。。😣
これを修正するため、骨盤を固定して足首がねじれないようにする運動をしました。👣💪😅

www.instagram.com

天気はいまひとつでしたが、

今日も所属クラブのメンバーと楽しい時間を過ごすことができました⛷️⛷️⛷️🎶
滑走中は足首の痛みを忘れてたけど、ブーツを脱ぐと痛くなるなぁ.....😵💦
帰り道は、どしゃ降りでした🌧️🌧️🚗🌧️

 

 

足(踝からつま先まで)の筋肉

kintorecamp.com

muscle-guide.info

 

rehatora.net

 

 

長母趾屈筋

長趾屈筋

長母趾伸筋

後脛骨筋

自分の違和感も上記の辺りに集中しておきている。

自分で調べつつ、痛みの原因を予測してみる、 

 

 

 

この手術をして、悪い部分ではなく違う部分に、

こんなに違和感と痛みがでると、想像していなかった、

手術直後の痛みや免荷重時の辛さよりも、

全荷重になってから繰り返す、この違和感と痛み、が、心身的に苦痛、大、なのだ。

手術は成功しているのだろうが、医師は技術屋なので、

上記のことについての配慮やフォローは全くない。

理学療法士と対話をしつつ、解決していくしかないのだが、

数日前までなんとか歩けるようになってきた、と、喜んでいると、

突然がっくーんと、痛みが強くなり、歩けなくなる、という、

この繰り返す痛み、と、その日々が、憂鬱、で、仕方ない。

というか、仕方ないのだから、仕方ない現実に、向きあうしかない、

人生、そんなこともあるのだと、おもうしかない。

 

 

今日のこと。

アレクサラジコ JKRADIO UNITED ジョン・カビラ 

彼の英語とシンギングクロックを聴くのが楽しみ。

野鳥の餌準備

20190222 朝の仕事6つ。薪ストーブに火をつける。鉄瓶をのせる。野鳥の餌を準備する。餌台の掃除と餌の交換。足のリハビリ、ストレッチ、稼働域確認。

物干し棒設置

セカンド薪ストーブダンパー設置

20190222 設置。即席物干し、と、セカンド薪ストーブダンパー設置土間ガレージに洗濯物干しを設置する。ヨット結びでロープを結び、使わなくなった、高枝鋏を最大伸ばす。即席、でも、なかなか、よいのです。食堂側セカンド薪ストーブに、ダンパー設置、3日目。だんだん加減がわかりつつある。

富士山があまりきれいにみえない今年の冬

20190222 今年の冬は暖冬のせいか、富士山がくっきり美しくみえる日がすくないように、想。今朝もうっすら、日中全く見えず、夕暮れちらっと。それでも、夕焼けはきれいでした。#三浦半島いいところ #三浦いいとこ #三浦半島いいところ🙌

夜の日常

20190222 アレクサ、radiko、で、ラジオを聴く、珈琲とパセリの葉ケーキ。テレビなし生活約2年半。夜の日常。

 

トライアルの夢を、ここのところ、続けて、みている。

トライアルは、たぶん、もうできないと、覚悟している。

悔しく悔しくて悔しくて、そして、虚しいけれど、これも自分の人生。

トライアルだけでなく、人生のバリエーションをつくりだしたいと、考え始めている。