●くうそうあそぶ●-食走想遊ー

書きたくなった時、そのとき書きたいことなんでも。

【食】【想】お家ご飯と想ったことの記録

 

2014.11.28~

ここより上に追記。

 

5/30 クロワッサン餃子覚書

 

5月初旬、知らない連絡先から携帯へ連絡があり、

珍しくでてみると、“タレ屋です”という。

タレ屋???と思い、今、忙しいので、と切ろうとすると、

あのクロワッサン餃子のタレ屋です、という。

 

えー、それって2年くらい前にネットで順番待ちとかで申し込んでいた、

もう来ないというかナシだと思っていたしすっかり忘れていたら、

やっと品物の準備ができたから、という。

 

もうどうでもいいや、とも思っていたが、そんなに待っていた???のだから、

とりあえずそれではと、送ってもらうことにする。

 

日時選択で、ツーリングのことも忘れて、不在日を指定してしまったが、

ツーリングから帰宅すると、宅配便で届く。

 

とりあえずその日は食べる気分でもないので、

賞味期限3日、それをこえる場合は冷凍というので、冷凍にする。

 

でっ、その3日後くらいにさっそく、食。

でっ、自分の感想、まずくはない、美味しい?というか、普通?

 

皮はそれなりにもちっと、キャベツの甘味、お肉とのバランス、まあよろし。

一番すごいのは、誰が焼いたとしても絶対に失敗なしで、

さらにキレイなハネができるであろうこと。

(画像をたくさん残していたが、携帯修理ですべて消えてしまった。)

 

が、すべてにおいて思う?という感じで素直になれないのは、

ここまで、2年待つほどでもない、ということ。

 

送料を払いかなりの待ち時間でまた注文したいかといえば、×。

そして何よりも????????と思えて仕方ないのが、

今回注文していただいた方、いつまででしたらすぐに発送できます、

この秘密のアドレスで、と、お知らせが入ってきた。

 

ふ~ん、なんだろう、これ、と思いつつも忘れていたら、

今度はメールがやってきた。

 

 たれ屋:「特別枠」と「餃子でアンチエイジング!」のお話

※お知らせー
 6月1日(来週の月曜日より)から餃子の価格が上がりますm(_ _)m
2.耳より情報
1.特別枠とは:当店の餃子を気に入っていただいたお客様に「お得意様特別枠」をご用意しておりま
す(今月発送可能枠。事情により今月発送不可の場合もございます)
 ※お一人様6パックまで。
 ↑6月発送枠です↑
 2.定期枠とは:クロワッサン餃子を定期購入できます。(2ヶ月毎「8週間ごと」にお届けします。)
 いつでもお休み・再開・スキップ・解約OK^^

    ※お一人様6パックまで。
   ↑6月発送枠です↑
  ※上記の枠で購入できる方は、既に商品をお届けしているお客様に限ります。
  ※前回ご注文いただいたお名前と同じお名前でご注文ください。
お得意様枠は必ず下記URLの「お得意様専用ご注文ページ」からご注文ください。
   *ホームページ上で2年待ちの表示が出ますがお得意様枠・ご紹介枠のご注文分は該当しません。
  http://tareya.jp/member/rp.html
  上記ページはアクセス制限をかけておりますので、アクセスしましたら下記のIDとパスワードをご入力ください。

ID:×××
パスワード:〇〇〇

 ☆☆次回配信予定は「あとがき」の後に掲載しております☆☆

 

 

ふ~ん、なるほどなぁ。

「特別」と「アンチエイジング」って、定番。

これが「The商売」ということなのだろう、などと思い、

クロワッサン餃子の味よりも、その「The商売」のほうが

ものすごくかなり気になる結末。

 

餃子としては、手軽に購入できてとても安いのに美味しい二幸の餃子、

これが自分的には、◎。

www.nikou-food.com

 

 

5/5 ベランダ朝ごはん、から、星野さん。

GW、残り2日、夫の体調はボチボチよくなってきた。

48歳ということで、さすがに夫もガタガタときはじめたらしい。

 

38歳ぐらいから約10年身心ともに苦しんだ自分とは比べ物にならないわぁ、笑、

などとチラリとも思うが、それでも彼は彼なりに身体が辛いのだろう。

 

まずは今の生活全般を見直さなければと思うが、

急に全部など彼にできるわけもなく、

“これ、やってみたら、身体、楽になるよ~”っと

半信半疑ですすめたストレッチポールを珍しくやっているのをみて、

自分的には満足してしまった、笑。

 

そんなことで、GWはトライアル練習はなし、

ハイエースのお手入れ、自宅模様替え掃除など、

普段あまりやる気のおこらないことをやってみることに。

 

ハイエースのお手入れをお願いした、Kくんが自宅にやってきて、

それから今年レースで好調なNくんもやってきて、作業をしながらお茶を飲み、

合間にみんな交互でトライアル車に乗ってみたりと、なんだか穏やかで楽しい。

 

年間レースでポイントがついているから次のレースにもでたい、

と奥さんに懇願したNくんは、

“そのポイントで何が買えるの?”と言われたという家庭環境で、

前での和やかムードに便乗して、YZ買うから!と奥さんの前で宣言していた、苦笑。

 

そんなことで、自分はお茶やお菓子、お昼ご飯などをつくりつつ、自宅模様替え。

珍しくとても集中して、トイレ、洗面所、寝室と、狭いのもあるが、

一日で3箇所を制覇、かなり気分が良くなった。

 

ということで、さらに翌日、リビングルーム、ベランダと取り掛かり、

自分的ヨガスペース、ベランダお茶スペースを完成。

ものすごく気持ちがすっきりした。

 

というのも、結婚して夫が住んでいるこのアパートへきてから、

この空間にそんなスペースを作るなんてと、「遠慮」=「諦念」。

 

けれど、夫は仕事でほとんど自宅にはいないし、

自宅にいる自分が住みやすい空間を作っていいんだわ、と、

やっと何のわだかまりもなく思えるようになった。

 

なので、ジャンジャンバリバリ模様替え、

そして、この日はとても気持ちよく、ベランダ朝ごはん。

https://instagram.com/p/2UR7OaTBtO/

自宅ベランダ朝ごはん。今日も空がきれいで、空気が心地よい。

 

 

ベランダから見える風景はとても気持ちよく、心地よし。

自分を囲んでいるこの環境すべても、穏やかで心地よし。

https://instagram.com/p/2USX-HzBuB/

自宅ベランダから。

 

 

そんなことを想いつつ、心の支柱となっている星野さんの本、

何気に開いてみると、今の自分の気持ちとぴったりな箇所に出会う。

 

https://instagram.com/p/2UV4G3TBjG/

星野道夫「アラスカ 光と風」今朝はベランダ朝ごはん。空も風も光も緑も鳥の声も、今朝のこの環境がとても気持ちよく心の支柱になっているこの本、ぱらと開いたら、あまりにぴったりな表現に出会い、深く呼吸をする。

 

P.228「ぼくたちの生活の中で、一つの大切な環境というのは、人間をとりまく生物の多様性ということだろう。それはけっして生物の世界にとどまらず、人間社会の中における文化の多様性にもあてはめることができるのではないだろうか。ぼくたちの考えかたを刺激し、思考に豊かさと選択の機会をあたえ、ときにはぼくたちの中に存在するいろいな問題を解決するための方向をあたえてくれるかもしれない。ぼくたちが健康を維持してゆくために、いろいろな食べ物が必要なように、同じことが精神の健康にも必要なのではないだろうか。画一性、それはぼくたちの思考を鈍らせ、次第に精神の荒廃へと導いていくものかもしれない。生物の多様性の存在は、何よりもぼくたち自身をほっとさせる。そしてぼくたちがだれなのかを教えてつづけてくれる。オオカミのことを考えながら、そんな気がしてならなかった。」

 

 

そして、深く呼吸をして、ありがとうと、と、この「世界」。

 

 

4/30 「狩り」翌日の常備菜づくりと「どらちゃん」ふきん

29日、夫は千葉、自分は猿が島でと、それぞれ、練習。

夜、閉店間際のいつものスーパーへ、夫と軽トラで。

 

いつもの彼女「さえちゃん」宅では、

俗称「狩り」と呼ばれているという、割引時間を狙っての買い物。

 

その話しをきいて、自分は「アリエッティ」になった気分で「狩り」へ、向かう。

狙ったはずなのにが、予想違いに「獲物」なしで終わるときもあれば、

今日はないだろうという時間に「獲物」があったりで、

それはそれなりにその状況を楽しんでもいる。

 

ということで、昨日は狙い目バッチリ、「獲物」ほくほく、で、ご満悦。

直立シートの軽トラで疲労困憊、熟睡していた夫にも、

彼の大好き“フルーツ盛合せ”を、半額で獲得。

 

この日の収穫・すべて半額

こくみ豚挽肉

黒豚挽肉

豚ロースとん漬

地鶏焼肉用

生かつお

お刺身かつお

ひじき

しらす

フルーツ盛合せ

 

そんなことで、今日は朝から、その「獲物たち」、調理&保存作業。

じやんじやんバリバリ調理して、あー気持ち良い、これ、やっぱ、自分の「癒」、

でっさらに、「さえちゃん」がくれた「どらちゃん」ふきんで、

彼女もがんばっているのだから、自分ももうひと踏ん張りがんばるかーっと、

思えてくる。

https://instagram.com/p/2FRvQEzBsa/

常備菜づくり

 

 

それからこんな感じの朝昼ごはんを食べて、今週はもう買い物はしない、と決めた。

 

https://instagram.com/p/2FRn7TzBsJ/

半額かつおお刺身、いただきました。

 

 

 

 

 

 

11/28 お家ご飯と思ったことの記録、を、することに。

食べることとと空想&妄想好きは小さな頃からで、

それができないと、どうや生きている気がしない、そんなことにやっと気がついた。

自分はとても小さく個人的で、隙があればさぼろうとする、

食べる事と想うことが好きなだけのモノなのだと、笑。

それはきっとこれからもずっと、死ぬまで続いていくのだと思う。

 

【食】玄米お粥を食べる。

昨日、夫と二人で、しゃぶしゃぶ食べ放題へ行く。

食べすぎて、今日はことごとく調子が悪い、苦笑。

いくつになっても、食べることに対しては反省がなく、

美味しいものをみつけると、ここぞとばかりに食べてしまう。

いい加減この調子の悪さを忘れないようにしなければいけない。

でっ、今日は作り置きしてある玄米粥を食べた。

お腹が温まってほっこり、食べ過ぎ要注意!

f:id:Wayofalongtrip:20141126134939j:plain

 

【想】私という運命について、を見る。

私とほぼ年齢が同じ女性の29歳~47歳までが描かれていて、感慨深い。

自分を表現できる場所を真面目に一生懸命さがしている感じ、

かなりリアリティがあり切実に響いてくる。

義妹への気持ち、彼女が亡くなってしまった後、実弟へのセリフ、

自分でどうにかしていくしかないんだよ、あまりに嘘がなくて、素晴らしい。

永作博美はあまり好きではなかったが、彼女の演技が素晴らしくて、驚いた。

バブル、バルブ崩壊、9.11、と、それぞれの個人が時代を共有しているのだと

改めて思う。

 

 

11/29 

 【食】パンが食べたくなる、ストーブのパン。

減塩食パンとソーセージのパンを購入。

食パンは焼き立てでスライスできないので、

紅茶をいれて、ソーセージのパンを食べる、美味しい。

f:id:Wayofalongtrip:20141129085741j:plain

 

【想】今日は真壁へ行く準備をすること。

午後から雨がやむらしいので、それにあわせて、無理なく確実にやること。

勝沼が終わってからなぜだか疲労感がぬけないので、

くれぐれも無理をしないこと。

朝、「佐和子の朝」に鈴木京香さんが出演していて、

なんとなく好感がもてたので、「セカンドバージン」をみてみる。

がっ、今の自分の気持ちには、しっくりこない、ので、2話途中でやめた。

 12/1

【食】練習後の野菜ジュース&チョコラBBブレンド

お風呂とご飯を食べてSAでトランポ睡眠、起きたら深夜2:30だった。

いつものこと、で、アタマすっきりで帰宅。

自分ブレンドジュースを飲んで、いろいろ、書いて、整理をすることに。

f:id:Wayofalongtrip:20141201053038j:plain

 

【想】女性セブン的裏話がきけて、すっきり、マツコデラックス的な感じ。

その業界???というか、裏話がきけて、かなりすっきりする。

なるほどなぁ。

ご一緒させていただいた彼女からお話しもきき、自分も聞いてもらえて、感謝。

ありがとうございました。

今日は、提出書類を二つ、作ってしまうこと。

圧力鍋で玄米ご飯を炊くので、それまで食べるのは我慢るすこと。

明日はバイトと装具の試着へいく、忘れないようにする。

 12/2

【食】白湯&黒糖かりんとう

朝の1行と同じくらい良い効果があるのが、朝、白湯をゆっくり飲むこと。

お腹から身体がじっくりと温まり、だんだんと活動モードになる感じが、

今の自分にとっては良い効果になっている。

f:id:Wayofalongtrip:20141202085948j:plain

 

【想】朝型の父と夜型の母

小さい頃から早起きが大好きで、母親が夜型だったので、

一人で朝活をするのが楽しかった、笑。

母とは逆に、父は早起き型で、庭の手入れをして水をやり、

神様と仏壇をきれいにして手を合わせる、そして牛乳をレンジで温めて1人で飲む。

 

ある日、1人で何をしているの~と聞いたら、

これがパパの決まりで朝ごはんだからと、言っていた。

 

その時は良くわからなかったけれど、

今、今日になって、なんとなく、じーんっとした気持ちになった。

 

父のその朝活の後、母が起きてきて、

午後から出かけていく父に、ものすごく豪華な、

彼女曰く朝食、父曰く昼食をつくる。

 

私もその時間に自宅いれば、一緒に食べる事があったけれど、

母は作るだけで一緒に食べず、父だけが一人で食べていた。

 

なんというか、不思議な家、不思議な関係の夫婦だった思う。

それでも、彼と彼女が私の両親であり、私の始まりで、

今となって、もう同じ世界にいない父と母をとても懐かしく感じる、そんな朝の想。

 

【想】次回のバイトはきっちり頑張る

今日のバイトはイレギュラー対応ばかりで上手くいかなかった。

次回はきちんと確認して頑張ること。

 

 

 12/3 

【食】トースト、じゃがいも玉葱オムレツ&豆乳ラテ

夫、定休日の朝、こんなかんじで朝ごはん。

 

f:id:Wayofalongtrip:20141203110530j:plain

 

【想】今日は夫と一緒に過ごすことにしよう。

ストーブさんのトーストが残り1枚なので、

最近知った、根岸の星ぱんや、さんへ行ってみたい、が、

最近はあまり一緒に行動していないので、

今日は夫と一緒に過ごすことにしよう、とそんなことを思う。

 

 12/26

【想】歩いて買い物、そして公園カフェ。

昨日は1日自宅引きこもりで、映画を3本観る。

「私をスキーへ連れって」

かぐや姫の物語

アナと雪の女王

 

私をスキーは、バブルの頃の明るさが満載。

夫はこれにしっかりと便乗していたらしいが、自分といえば、

こんな世界を毛嫌いして、下北あたりを中途半端にフラフラして、

ライブハウスと小劇場好きの20代だったなぁと思う。

あの頃、こんな明るさに素直に追従できていたとしたら、

今の自分はどんなだったかなぁ、などと思い、後悔というより興味がわいてくる。

 

かぐや姫の物語、これはとても素晴らしかった。

【劇場版】辉夜姬物语 【官方中字】 - AcFun弹幕视频网 - 中国宅文化基地

翁の姫を愛おしく思う気持ち、日本の自然、人の心と欲望と、

とても美しく切なく、そしてなんだか気持ちが安らいだ。

“鳥、虫、獣、草木花~”この歌がとても印象的だった。

 

アナと雪、まったく期待していないし予想通り。

同じ顔と同じ表情の登場人物たちが、わかりやすい2項対立で描かれている。

いろんな感情に対する表現をこんな風にパターン化して描いていることに、

何の疑問もないのだろうか。

この映画が成功したことに行く末の恐怖を勝手に感じたりしている。

 

そして今日、さすがに歩きたいと、お湯と珈琲を持ち、買い物。

いつもの坂道をあがっていくと、高速の高架下から青空と竹がきれいにみえる。

f:id:Wayofalongtrip:20141226125721j:plain

 

駅近くのスーパーまで歩き、必要最小限のモノだけを購入、近くの公園へ。

上りきった小さな丘の上から正面に大きく富士山がみえていることに、

今日初めて気がついた。今度すっきり晴れた日に来てみよう。

 

下って小さな東屋で休憩する。

どうってことのない風景だけれど、

なぜか気持ちがのびやかになり、身体も気持ちが良い。

f:id:Wayofalongtrip:20141226140504j:plain

 

ここでしばし、コーヒーを入れてぼーっとする。

なんというか、居心地の良いカフェなんて、

自分の気持ち次第でどこにでもであるんだなぁなどと思う。

f:id:Wayofalongtrip:20141226140317j:plain

 

1人散歩をする老人やベンチで何時間も話している年配の女性たちの気持ちが、

なんとなくわかってきたような気がする。

これから先、毎日静かにこんな穏やかな時間を持てるならば、

何よりも幸せなことだと感じた。

f:id:Wayofalongtrip:20141226144005j:plain

 

 2015.1.26 ゴボウと生姜、牛挽肉の豆カレー

 

週末練習で出かける時、カレーを作ることにしている。

カレーの素はセブンシリーズの辛口で119円

これが自分好みで案外美味しい。

今回は安くなっていたので他の素を使ってみるが、なんだかイマイチ。

コクがたりなくて、お味噌と珈琲を足したりして、

3日たってやっと好みのコクがでてきた。

ゴボウとグリーンピースのカレー、挽肉を生姜で炒めて、

次回はやっぱりセブンのカレーの素にしよう。

f:id:Wayofalongtrip:20150126113445j:plain

 

 1/29 サラメシみながら昼ごはん

今日は少し丁寧に、好きな食器を使ってお昼ごはんを食べよう、と思う。

圧力鍋ではなく、普通のお鍋で玄米を炊いてみると、

思っていたのとは別モノで、ものすごく簡単に上手く炊けた。

水にさらした玉葱をみじん切りにし鰹節をトッピングする納豆は、

自分の母親の定番で、すっかり忘れていたのだけれど、

そのことを思い出しやってみると、懐かしく美味しく嬉しいあの味、だった。

f:id:Wayofalongtrip:20150129121221j:plain

 

週末のコトを考えつつ、平行して作りつつ、サラメシがはじまって、

やっぱり作ること食べることは、自分を幸せにしてくれるものの1つなのだと思う。

f:id:Wayofalongtrip:20150129121235j:plain

 2/19 50%割引商品ごはんの楽しみ

前からさうだけれど、さらに、割引商品での日常ご飯作りが楽しい。

 

朝ごはん:

一斤70円8枚切りトーストでフレチトースト+沢クリーム&ブルーベリー

f:id:Wayofalongtrip:20150219051615j:plain

 

 

昼ごはん:

半額マグロ100円、納豆29円、残り野菜豚汁

f:id:Wayofalongtrip:20150219125239j:plain

 

 

夜ごはん:

鰹節玄米おにぎり+残り野菜豚汁

f:id:Wayofalongtrip:20150219163658j:plain

 

 2/20

朝ごはん

冷凍コロッケ20円、トースト8円、キャベツ1個150円、きくのドリップコーヒー21円

f:id:Wayofalongtrip:20150220080923j:plain

 

昼ごはん:

えぼ鯛開き100円、納豆29円、残り野菜豚汁、玄米ごはん

 

f:id:Wayofalongtrip:20150220112018j:plain

 

 

 2/20 冬の快晴のこの日、851が、家から去っていった。

夫が大切にしていて、自分も初めてこのバイクの後ろに乗せてもらって、

三浦へ行ったことを思い出す。

f:id:Wayofalongtrip:20150220084233j:plain

 

 ありがとう、851.

とても気持ちの良い空の日でした。

f:id:Wayofalongtrip:20150220085016j:plain

 

 3/10 ふきのとう、菜の花で、昼ごはん。

泉区ファーマーズマーケットで野菜たくさん購入。

今日のお昼はいろいろ作って、食。

他、ブロッコリー、ニンジン、キャベツ、長芋、大根、玄米、ネギ&椎茸スープ。

f:id:Wayofalongtrip:20150310132852j:plain

 

すっかり満喫。

スイッチインタビュー「辰巳芳子×川瀬敏郎」の対談が印象深く、

食べる事、生きる事、考える事、習う事などなど、想うことが大きい。


SWITCHインタビュー 達人達(たち)「辰巳芳子×川瀬敏郎」 15 02 28 - YouTube

 

3/11

3.11、震災の時、自分の体験のことを思い出す。

そして、昨年夏、東北旅行のことも。

「出来事」と「経験」と「今」を重ねつつ、噛みしめていきたい。

 

昨日14時ご飯から約23時間断食後、今日は11時半にご飯。

今朝は0.3㌔体重が減っていた。

あせらず大切に自分なりに丁寧に準備をして、

玄米、アジの開き、ブロッコリー、大根と揚げの煮物、菜の花、お味噌汁、納豆。

菜の花を温めたら、ほんのり甘くとても美味。

一口一口、美味しいおいしい、と噛みしめて楽しく嬉しく食べる。

f:id:Wayofalongtrip:20150311114028j:plain

 

昨晩、「禅」の佇まいや気持ちのことを考えた。

 

名利共休 みょうりともにきゅうす-身の丈で生きる。

けれど、自分から「限界」をつくらない。

そして誰にでも「謙虚な気持ち」。

喫茶去 きっさこ-日常の隙間にある「ほっとする瞬間」。

「心安らぐ散歩道」を見つける。

「無限に広がる世界」を感じる。

水のように「しなやかに生きる」。

「小さな自然」に身をおく。

平常心是道 びょうじょうしんこれどう-誰にでもその瞬間瞬間になすべきことがある、目の前のことに集中して自分を投げ込む。

歩歩是道場 ほほこれどうじょう-一歩一歩すべて修行。

自分を信じて生きる。

走れなくても、歩き続ければいい。

 

深いところまでいきつくわけではないけれど、こんな言葉がとても身近に感じる。

今日も今日の日に感謝していこう。

 

3/17

バイク練習で少し怠く、朝バイトの後、無理なく、自宅引きこもり。

たいしたことない普通な自分とつきあおう。

昼は株主優待でもらったレトルトカレー、しょっぱさが際立ち、

美味しいわけではないが、泉区購入のタマゴがしっかりで美味しく、

目玉焼きがキレイにできたことが、満足。

やはり泉区購入ルッコラも美味。

泉区ファーマーズマーケット、よいなぁ。

f:id:Wayofalongtrip:20150317122521j:plain

 

 

夜も家計や自分的気分を優先して、買い物へもいかず、あるもので、

泉区ネギ大量投入炒飯。

かつおぶし、も、たくさんかけて、

夫は梅干し、木綿豆腐、湘南ゴールド付き。

f:id:Wayofalongtrip:20150317182914j:plain

 

気兼ねなく思いっきり気が済むまでぐうたらができて、幸。

 

 

3/18

泉区で購入した菜の花で、アーリオオーリオ。

ありものニンニクと椎茸であえて、湘南ゴールドの皮をいれる。

これがとても爽やかな香りで、心地よい。

f:id:Wayofalongtrip:20150318084008j:plain

 

夫がバイク練習で早朝から出かけていったので、かなりの解放感。

でかける間際に、バイク汚い、汚すぎる、チェーンなんて酷過ぎる、
と発言した自分に対して、夫、少し不機嫌になりつつも、

彼の口癖なのだろうが、会話の最後に「おじょうちゃん」という言葉がでてきて、

48歳で朝から文句をつける自分に、

冗談でもこんなことを言ってくれる人はもうこの人しかいないのだろうなぁ、

と思い、1人、なんとなく、うふふ、と笑ってしまった。

 

 

3/23

大船のクアトロフォルマッジョが忘れられず、しかしお金もないので、

自分流はちみつチーズトースト。

泉購入のセリをのせてソルト&ペッパーで蜂蜜したら、◎。

f:id:Wayofalongtrip:20150322211839j:plain

 

 

泉区購入の野菜たちが美味で、朝から盛大に作って食べる。

菜の花、ブロッコリー、椎茸、ニンニク、トマト、セリでアーリオオーリオ。

菜の花がこの時期とてもおいし。

f:id:Wayofalongtrip:20150323071733j:plain

 

 

そして、野菜玄米炒飯。

人参、レタス、セリ、椎茸と、これまたとても、うまし。

f:id:Wayofalongtrip:20150323132610j:plain

 

焼肉が食べたいと、ひっそりこっそり濱皇ランチへ行ったのが先週末。

しかし、以前よりも美味しいとも思えず、

自分メイドのご飯に満足しているのだと気がつく。

焼肉への偽の食欲に負けて散財してしまったが、

もうバンバン焼肉を食べられる年頃ではないのだと、

そろそろキチンと認識しなければ。

 4/7

昨日、有元さんレシピでスコーンを作る、が、

なんというか風味と素朴さがイマイチ。

気が向いたら試行錯誤で、自分好みを作ってみたい。

f:id:Wayofalongtrip:20150407082252j:plain

 

そして今朝、網焼きトースト、

よつ葉発酵バターとバターを交互塗りでサンド。

三浦春キャベツ、網焼きベーコン、ゆで玉子、きゅうり、と、

なかなか、美味。

茹でじゃがいもを薄くスライスし、千切り人参の酢漬けを加えると、

さらに良いなぁ、などと思う。

f:id:Wayofalongtrip:20150407080356j:plain

 

 

初声の高橋さんからいただいた三浦春キャベツは、フワフワと柔らかく甘い。

サンド、サラダ、キャベツメンチ、蒸してなどと、いろいろいただいて、

またいただけるとのことで、嬉。

 

 4/17

インスタグラムを使うと、はてなへの画像アップ省略で、とても、楽。

 

https://instagram.com/p/1jejO9TBj-/

 

 

あぁ、美味しいバターが食べたい、と切望していたら、
なんとイトーヨーカ堂さんで、大好き“よつ葉”が半額になっていたのが、1か月位前。

さっそくしこたま買い込む、発酵バター&よつ葉バター。

よつ葉乳業 - よつ葉乳製品のご案内(バター)

 

それでいろいろ楽しんで、気持ちがとても満たされて、

そんなバターもそろそろ終わりなのだけれど、

それでもとても幸せだったので、また、次回、半額になるときのお楽しみ。

 

そんなことを思える朝の幸せ、

昨晩、夫、少し熱っぽいと、今までになかった早い時間に帰宅。

例のハリオ土鍋でご飯を炊飯して、いただいた春キャベツ最後で、回鍋肉。

それにネギと玉葱、鰹節で納豆、人参千切りのお味噌汁。

それをちょっと夢中に美味しそうに食べ、そんな食べっぷりも、

彼の大好き“やよい軒”並みで、その光景を目の前にして、不思議と穏やかな気持ち。

 

日の当たる場所でみえるお互いの顔を、

ある日は夫が自分を、そしてまたある日は自分が夫を、

ふとした瞬間に眺めあっては、歳をとってきたなぁ、と、

お互い気持ちで思っているのが通じてくるようで、可笑。