【出】7/8(金) 参議院選挙期日前投票、三浦かぼちゃ

7/8(金) 参議院選期日前投票、三浦かぼちゃ

 

 

5AMに自然起床しつつも、なんだか体調、△。

光明寺さんへ蓮の花を見にいきたかったが、やめる。

週末真壁なので、期日前投票で、はまぎんこども宇宙科学館。

mainichi.jp

www.yokohama-kagakukan.jp

 

暑い中、高齢の方々が杖をつきながら、きていらっしゃる。

それぞれが自分の居場所で安心して暮らせるような、

そんな世の中ににしてほしい、と、想。

 

買い物もろもろしつつ、帰宅、のち、冷蔵庫整理で週末ごはんづくり。

ここ最近、また「食べる」ことについて、いろいろ、想。

バイトS、デリカ部での惣菜づくり、

高齢の方々は煮物が好きで油ものが苦手、勝手にそう思っていた、

けれど、実は違う、ということに気がつく、

高齢の方々、みなさん、ヒレカツ、天ぷら、と、

揚げ物を必ず購入されている、それと比べて和惣菜はひっそり、静。

1人暮らし、家族がいても生活時間の違いなどなどで、1人ごはん者が多いらしく、

自分だけのために料理するなんて面倒、やる気がしない、1人暮らしだからと、

小さいパック惣菜、揚げ物ばら売りの需要があり、1人用デリカをたくさん作る。

 

配偶者が亡くなられて1人暮らしだからフライ1枚で悪いのだけど、と、

高齢者の方たちは、惣菜を少しずつ、毎日購入。

20代~40代の人たちは、大型スーパーで一回に大量購入。

「食べる」ことが好きな自分は想うこと、多々、ある。

自分もバイト続きで少々疲れ気味だが、夫の体調もイマイチらしく、

週末ごはん、それなりに作っていきたいと、想。

 

 

三浦かぼちゃ、高橋さんよりいただく、まずはスープ。

https://www.instagram.com/p/BHlpyq7hki-/

 

 そして19時すぎ、ご近所オートバックスからの帰り道、

いつもの坂上神社とお寺、蓮の花が、ぷくっと、前回よりも、ふくらんでいる。

いつ、咲くのかと、わくわく、となり、帰宅。

https://www.instagram.com/p/BHmWEY3hity/

https://www.instagram.com/p/BHmWjv5hx3m/