【出】5/28(土) さえちゃんと横浜中華街餃子食旅

5/28(土) さえちゃんと横浜中華街餃子食旅

 

 さえちゃんと横浜中華街餃子めぐり、

大桟橋でぱしふっくビーナスをお見送りし、それから中華街。

4店舗6種類の餃子、どれもそれぞれ美味。

〆は悟空茶屋で、帰宅は大桟橋からスクーター。

サミットで警察多し、要注意。

大桟橋 パシフィックビーナス

 

https://www.instagram.com/p/BF87V0mTBkm/

大桟橋 パシフィックビーナス

大桟橋から出港する船を見るのが、好きだ。

ボーっとなって、国籍も違ったりで、まったく知らない人たちなのだけれど、

どうぞ良い旅を楽しんできてください~と、

自然とそんな気持ちになれる穏やかさが、この瞬間にある。

https://www.instagram.com/p/BF87hzETBlK/

https://www.instagram.com/p/BF866FTzBjW/

横浜中華街 大蓮餃子基地 海鮮水餃子

https://www.instagram.com/p/BF86vubzBi8/

横浜中華街 大蓮餃子基地 パクチー餃子

おしゃれなカフェ的店舗、皮はもちっと、

オープンキッチンで動く料理人さんたちはテキパキと見ていて気持ちがよい、

水餃子も焼き餃子も安定した美味しさ。

https://www.instagram.com/p/BF86f0nzBiT/

横浜中華街 萬和楼 肉水餃子と野菜水餃子

中華街に数店しかなという、台湾料理店、店主さんより。

丁寧に説明してくれる姿は、アメリカ映画にでてくるアジア系の人のよう。

皮はそれほど厚くないが餡はしっかりと、ベジタリアンメニューの野菜餃子は

お焼きのようなキャベツの甘さが、○。

https://www.instagram.com/p/BF86m6ETBik/

横浜中華街 上海飯店

上海飯店の餃子、これが亡くなった母が作る餃子にかなり近い。

そして、ここ、イッセー尾形氏の一人芝居をみているような、

不気味さと不安と驚きの店。

もう一度行くことは、できるか????、美味しいけれど、ある種の勇気が、必要。

https://www.instagram.com/p/BF8pcqLzBns/

横浜中華街 揚州麺房

人気店・山東2号店並び、少し厚めの皮にしっかりと詰まった餡、小籠包的な肉汁たっぷり、

人気店より実はこちらのほうが美味しいと、自分は、想。

https://www.instagram.com/p/BF872IcTBmL/

20160528 悟空茶屋

https://www.instagram.com/p/BF87rSxTBlp/

20160528