【遊】【食】えのき亭本店と横浜山手西洋館ハロウィン。

10/31 お昼過ぎ、横浜・えのき亭本店へ行く。

 

f:id:Wayofalongtrip:20141031124028j:plain


えの木てい|横浜山手にある洋菓子店

 

 

自宅からスクーターでばびゅ~んっと、約30分、元町公園前に到着。

 

f:id:Wayofalongtrip:20141031124119j:plain

 

えのき亭本店は小さなかわいい洋館で、お隣は山手234番館。

 

f:id:Wayofalongtrip:20141031124058j:plainf:id:Wayofalongtrip:20141031124144j:plain

 

 

山手234番館をちょっと覗いてみたら、かわいい~。

この日は、ちょうど、ハロウィンなのでした。

 

f:id:Wayofalongtrip:20141031124238j:plain

 

 

へぇ~そっかぁ、ハロウィンかぁ~、などと思いつつ、

まずは、えのき亭でチキンカレーセットをいただいて~

 

セットのサラダはドレッシングが良い感じ。

f:id:Wayofalongtrip:20141031131042j:plainf:id:Wayofalongtrip:20141031131406j:plain

チキンカレーは私的絶品。

野菜の甘さと旨みがとけていて、ほんのり甘くピリッとして美味しい。

特にカレーが好きなわけではないのだけれど、

これはかなりのお気に入りカレーになりました。

 

 

でっ、食後に有名なチェリーサンド&チェリーサンドショコラ。

これ、カチンっと程よく冷えていて、クリームとサンドのバランスが◎。

特にショコラ、生チョコクリームのようで、◎◎。

f:id:Wayofalongtrip:20141031134608j:plain

 

平日で空いていたので、

のんびりえのき亭の雰囲気とランチを楽しむことができました。

 

えのき亭本館前。

f:id:Wayofalongtrip:20141031124350j:plain

 

 

そんなことで、えのき亭ランチの後、

ちょっと気になってしまった横浜山手ハロウィン風景を見に行くことに。

 

まずはえのき亭本館隣の山手234番館。

入口の階段から見えるハロウィン柄がなんとも愛らしい。

 

f:id:Wayofalongtrip:20141031163520j:plain

 

 

 

でっ、てけてけ~っと歩いて行って、エリスマン邸。

f:id:Wayofalongtrip:20141031165618j:plain

 

 

 

交差点の向こうからみて、窓の中にある、かぼちゃ、きれい。 

f:id:Wayofalongtrip:20141031163758j:plain

 

f:id:Wayofalongtrip:20141031163809j:plain

f:id:Wayofalongtrip:20141031163843j:plain

 

 

 

そしてそこから外国人墓地へと歩いていくと~

f:id:Wayofalongtrip:20141031170015j:plain

 

 

 

子どもたちの可愛らしいハロウィンコスチューム。

へぇ~、ハロウィンって、こういう感じなのだわぁ~と思いつつ、

f:id:Wayofalongtrip:20141031163158j:plain

 

 

 

ベーリック・ホールへ到着、でっ、ちらっとのぞいてみて~

 

f:id:Wayofalongtrip:20141031164046j:plain

 

 

もうその素敵なハロウィンデコレーションに、驚。

 入口奥の窓にほうきに乗った魔法使い。

f:id:Wayofalongtrip:20141031164144j:plain

 

 

 

 

中へ入ると、これって、ハリーポッターの9と3/4プラットフォーム!!!

f:id:Wayofalongtrip:20141031164631j:plain

 

 

わぁぁぁぁっと感動しつつ~これ、ハリーポッターのハロウィンディナ~。

f:id:Wayofalongtrip:20141031164307j:plain

f:id:Wayofalongtrip:20141031164337j:plainf:id:Wayofalongtrip:20141031164347j:plain

 

 

 

1階奥のテラスでもこんなかんじで、ステキ。

f:id:Wayofalongtrip:20141031164424j:plain

 

 

 

もうステキで楽しくなってしまって~、テケテケテケ~っとお二階へ。

そしてそして、ハッピーハロウィ~ンっ!!!!

f:id:Wayofalongtrip:20141031164720j:plain

f:id:Wayofalongtrip:20141031164743j:plain

f:id:Wayofalongtrip:20141031164759j:plain

f:id:Wayofalongtrip:20141031164820j:plain

f:id:Wayofalongtrip:20141031164808j:plain

f:id:Wayofalongtrip:20141031164849j:plain

 

f:id:Wayofalongtrip:20141031164832j:plain

f:id:Wayofalongtrip:20141031164737j:plain

 

 

 

かわいくすぎて、クラクラです。

 

 

少し気持ちを落ち着けて下へ降りていくと、

スタッフの方から、

Trick or Treat トリック オア トリート♪、

なんて言ったわけではないのに、ハロウィンのお菓子をいただく。

 

f:id:Wayofalongtrip:20141031165411j:plain

 

ステキなアレンジですね~と話かけると、

ボランティアさんたちがやってくださっているんですよ、とのこと。

すごいです。

 

 

っと、こんなかんじで、さっと横浜山手のハロウィン風景をみてきたのですが、

実は、ハロウィンなんて意味がわからないよねぇ、と、

夫といつも話しておりました。

 

 

自分の子どもの頃には存在しないイベントなので、未経験で興味もなかったのです。

ですが、この日、横浜山手のハロウィンをちらっと見て、驚きました。

正直、カルチャーショックです。

 

ウォーリーをさがせ!コスチューム20人で楽しそうに記念撮影する子どもと大人、

男の子数人でそれぞれのコスチュームをみにつけて、サングラスで気取る少年、

カワイイかぼちゃの衣装をきてトコトコと歩く女の子、

スクールバスから骸骨コスチュームで降りてくる男の子、、、、、、

みんな楽しそうでとってもよい雰囲気でした。

 

ハロウィンって何???とかいうよりも、この幸せな雰囲気が何よりもステキだと

そんなことを体験した、横浜山手ハロウィン風景でした。

 

最後は気持ちを落ち着かせるために、定番・港の見える丘公園から~

f:id:Wayofalongtrip:20141031170739j:plain

 

すっかり夕暮れて、よしっ、来年は山手西洋館ハロウィン、全部まわろーっと、

そんなことを思ったのでした。

 

 【追記】

後になって知ったのですが、

横浜山手ハロウィンウォークというのがあるらしく、

毎年盛大にハロウィンをしているのですね。

それもすごそうです~

おそらく私はたぶん、10/31が平日なのを狙って、

来年も1人静かにまわってみたいと思います。