【出】2019 4/8㊊ 筍収穫、食卓側窓ガラス交換、「ワン・ミシシッピ」

4/8㊊ 筍収穫、食卓側窓ガラス交換、「ワン・ミシシッピ

 

昨日収穫、筍2本、で、炊き込みごはん。

https://www.instagram.com/p/Bv-iBwdAo7B/

20190408 昨日収穫筍2本、筍ご飯。少し寒いとすぐに薪ストーブを燃やす、薪ストーブでご飯は炊けばよかった、と、今さら、想。#今日のごはん

 

昨年はどんどんと出てきていた筍、

天候のせいなのか、今年はまだまだこれからという、感。

それでも昨日ちょこっと頭をだしている2本をみつけ、炊き込みごはん、にする。

やっぱり美味しい、朝採り筍。

 

 今日のこと

パートお休み

朝から大雨、のち、午後から晴れる。

食卓側窓、下の部分ガラス交換、見通しがよくなり、明るくなる。

やってくる、鳥たちもよくみえるようになった。

13時過ぎから、掃除洗濯、薪整理、それから買い物。

16時半過ぎから山歩き、5500歩。

Amazonprime「ワン・ミシシッピ」、鑑賞。

このドラマはすごい。

自分の母が亡くなったときのこと、

これからやってくる自分の死につてい、

それまでどういきるのか、

乳がんで両乳房を切除したレズビアンの主人公、

「彼女」をとりまく複雑な「事情」が、丁寧に前向きに、描かれている。

そして、この主人公に、とても共感している。

らいふ・いず・あ・しょーとたいむ。

無窮のかなたへ流れゆく時を、

めぐる季節で確かに感じることができる。

自然とは、何と粋なはからいをするのだろうと思います。

一年に一度、名残惜しく過ぎてゆくものに、

この世で何度めぐり合えるのか。

その回数を数えるほど、

人の一生の短さを知ることはないのかもしれません。

 

星野道夫