【出】2019 2/11㊊ 予報されていた雪降らず寒い一日。

2/11㊊ 予報されていた雪降らず寒い一日。

 

横須賀市岩戸 満願寺さん春の文化展 3/9㊏10㊐

個人的に興味のある催事がたくさん。

https://www.instagram.com/p/Btw9Vg_ARiV/

 

 術後173日。

どうにか普通っぽく歩行できるが、早歩き、走る、ジャンプ不可。

かわらず、左足踵、足底筋、アキレス腱にそっとての違和感あり。

ここからなかなかよくならない、固着をじっくりはがしていくしかない。

15時30分から山歩き。

暗くなり始める前に帰宅、約1時間。

 

予報されていた雪にはならないが、寒い一日。

薪ストーブ2台、燃。

薪ストーブで、三浦大根カレー、作。

三浦大根しか、とういうか、三浦大根だけがあったのだ。

薪ストーブでコツコツ、玉ねぎ、大根、と煮込んでいくと、

とても美味しい。

と、自分はいつも美味しい美味しいと、喜んで食べているが、

夫の反応は薄いので、自分作料理への贔屓目線のせいかもしれない、苦笑。

https://www.instagram.com/p/BtvV2JRgmi5/

20190211 今日も三浦大根しかなかったので、三浦大根カレー目玉焼きのせ。

 

 

 

移住地へくる野鳥たち。

イソヒヨドリ親分。

すべての鳥たちを追い払おうと、餌場で待機する、イソヒヨドリ親分。

ずっと天下をとっていたヒヨドリも、親分の視線を常に気にしながら、

オレンジを食べる姿、かなりの緊張感に溢れている。

 

 

https://www.instagram.com/p/BtuwLSfgniD/

20190211 餌場にくる、メジロ、シジュウカラ、アオジ、ホオジロなど、他の鳥がこないよう、見張り中、の、イソヒヨドリ親分。縄張り意識がとても強いようです。

 

 

コギャルなメジロ

愛くるしいその姿から、かわいい、と、感じていたが、

観察していると、かなりのコギャル(死語?)っぷりを感じる。

ほぼ同じ大きさの、シジュウカラたちを威嚇、

オレンジをついばみながら、ぷりぷりと糞を落としていく。

目の周りの白とその色の美しさを利用、かなりのちゃっかり鳥と、おもわれる。

 

生徒会長のシジュウカラ

メジロから威嚇されながらも、

数羽でやってきては、隙をねらって餌場にやってくる。

チーチーと仲間同士で会話しつつ、餌を食べたり運んだり、

水浴びをしたりと、糞をその場ですることもなく、

生徒会長のような優等生。

 

タイムセール半額主婦のようなアオジホオジロ

地面に落ちている餌を静かに、数羽で食べている。

草と土に同化してなかなか見分けるのが難しい。

イソヒヨドリからも殆ど威嚇されることなく、

とにかく、餌の採取に集中、その姿はタイムセールでの主婦のよう。

 

できれば飛びたくないセキレイ

ちらっと姿をみせながら、なついていきているのだろうかと餌をまくと、

ぷいっと向きをかえて、見えるけれど今より少し遠くへと中距離飛行をくりかえす。

イソヒヨドリに追われても、この姿勢は変わることなく、

二匹でイソヒヨドリの周りを逃げつつも、決して遠くへはいかないという、

イソヒヨドリをからかっているようで、面白い。

 

黒船的な台湾りす

野鳥たちとは全く別の存在、

浦賀に黒船が的な、その身体能力と知能に、驚。

存在を否定するわけではなく、天敵がいないことで、

どんどんと数が増えている、庭にこの方たちがやってくると、

あっという間に餌がなくなという、破壊力。

他生イキモノとのバランスが必要、と、考。

 

 

と、勝手にこんなことを感じながら、楽しんでいる。