【出】2019 2/1㊎ 食堂側煙突掃除、モリモリと食べる→母のチキンフライ。

2/1㊎ 食堂側煙突掃除、モリモリと食べる→母の地キチンフライ。

 

朝起きて、食堂前のカーテンをあけるのが、楽しみ。

富士山の雪が一気に増えている。

https://www.instagram.com/p/BtUKPE3g754/

20190201 雪が増えています。#三浦いいとこ #三浦半島いいところ🙌

 

 術後163日。

理学療法士のマッサージを参考に、足底筋膜のリリースをはじめる。

親指+人差し指の動きが悪く、指先で踏ん張ることができない+踵の違和感、

は、3カ月間免荷による足底筋のこわばりが原因。

なので、テニスボールを使い、ゴリゴリとやりつつ、

指でつかむ+指をひらく、を繰り返す。

このリハビリ後は、踵の突っ張り違和感がなくなる。

起床後、この動きからはじめ、トレーニングを開始すると、効果大。

 

食堂側煙突掃除。

燃え方が、イマイチと、感じる、ので、煙突掃除。

重い塊ではなく、チラチラと粉雪のような煤がそれなりにたまっている。

薪といっても、1年乾燥させた針葉樹の角材を使用しているので、

それなりに煤はたまる、

薪ストーブは煙突と煙突掃除で決まる、と、つくづく、想。

 

マスクをして農家用の作業帽子とサングラスを着用しても、

掃除後、鏡をみると、

煙突掃除の看板になれるぐらい、顔に煤が、必ず、ついている、

それをみると、

泥棒の泥棒髭、煙突掃除人の顔の煤、と、

あまりに昭和の定番すぎて、一人、笑ってしまう。

https://www.instagram.com/p/BtVZumfg3xu/

20190201 煙突掃除シングル煙突なのでちょくちょくです。

 

 

モリモリと食べる→母のチキンフライ。

夜ごはん、オールフリー、イカフライと三浦キャベツもりもり。

イカフライがふわっとおいしく、

あっ、母がよく作っていたチキンフライ、みたい、と、

母の味を思い出す。

 

揚げ物がとても上手で得意だった彼女は、

お皿にいっぱい、もういらないよ、というぐらい、

毎度毎度、たくさんつくっていた。

 

もういらないよ、とか、うるさいなぁ、などと感じていた事柄こそ、

今になってとても懐かしいのは、自分が年齢を重ねたからなのかもしれない。

そんなものなのだ、懐かしい。

母のチキンカツ、思い出しながら、作ってみようか、と、そんなことを、想。

https://www.instagram.com/p/BtVZ8bMgdhC/

20190201 イカフライと三浦キャベツ、もりもり。#今日のごはん