【出】2019 1/27㊐ ツーリング日和、野鳥の餌台にリス対策。

1/27㊐ ツーリング日和、野鳥の餌台にリス対策。

今朝は朝からとてもきれい、今日はツーリング日和です。

https://www.instagram.com/p/BtHY0ZqAd2I/

20190127 今朝の富士山。#三浦半島いいところ🙌 #三浦いいとこ

 

 術後158日。

昨日リハビリでの指摘を意識して動く。

左足、親指+人差し指、ここでの踏ん張りがきかない。

さらに踏ん張ろうとすると、移植したあたりの距骨に痛みがでる。

それをかばうため、後ろ荷重になる。

手術後すぐから、一番痛く違和感があったのが、

親指と人差し指の間、その足裏。

ここはずっと感覚がなかった。

まずはここをマッサージ、

テニスボールに左足を乗せて、足裏を刺激しつつ足首可動域をひろげる。

階段、歩行、左足の親指+人差し指をつかい、

そこで最後まで荷重を送りだすようにする。

さらに、ステップ、片足で交互に全荷重→静止3秒、これを繰り返す。

そんなことをやっていたら、ぐっ、と、左足首内側で固着がはがれる感じあり、

そこから、以前より可動域が広くなったように感じる。

が、距骨の痛みあり、様子をみつつ、やっていくこと。

 

野鳥の餌台からリスが餌を食べられないようにする、

昨日大きな餌台に3㌢×3㌢の格子を取り付ける。

シジュウカラはやってきて、中で餌を食べ始めている。

が、餌台が低いので、鳥たちの警戒心が強い。

そこで、低めの笹にあわせて餌台を設置しなおすことにする。

以前つかっていたエレクターに100円ショップで購入した格子を取りつけてみる。

いつもの時間、さっそく、あの方がやってくる。

 

20190127 リス対策早速、あの方が、やってきました。食旺盛、ミカンを食べ散らかしてしまう。リスははいれない、あとは、メジロ、シジュウカラが、きてくれたらと、願。#リス対策

 

おっ、入れない、

けれど真ん中に餌を置かないと、手で手繰り寄せてしまうので、そこを注意。

あとは、メジロシジュウカラがやってきてくれたら、と、願。

そんなことを思っていたら、イソヒヨドリの雄がやってきて、

餌台で餌を食べ、数日前に設置した水場で水を飲んでいた。

https://www.instagram.com/p/BtH2R1-A-6i/

20190127 イソヒヨドリ???でしょうか。台湾リス対策、野鳥の餌台、製作中。

 

餌台の設置

ヒヨドリ用みかん→樹木に設置

イソヒヨドリ用の餌→木箱にいれる

メジロシジュウカラ→リス対策をしたケージにいれる

リスはイソヒヨドリ用の餌も、ヒヨドリ用のミカンも必ず食べにくるが、

以前のようにすべての餌を食べつくすことはできず、

ミカンを食べ散らかすこともできないだろうから、ひとまずそれで、よし、とする。

後は、様子をみつつ、水場を増やしていきたいのと、

ガレージ側の雑木林下にリス対策をした小さなケージを取りつけたいと、想。

まずはぼちぼち、と。

最終的にはこんなのを作ってみたい。

回転するリス


twirl a squirrel champ

 

その他

今日は朝から1日、富士山が美しい日、でした。

https://www.instagram.com/p/BtIkE1HAOZt/

20190127 今日は1日きれいでした。#三浦いいとこ #三浦半島いいところ🙌

 

今日のごはん

佐島・石川水産 鯵の干物

グリル、カブ+ブロッコリー

三浦大根お味噌汁

https://www.instagram.com/p/BtIJgknABIJ/

20190127 #今日のごはん