【出】12/30㊐ 術後130日

12/30㊐ 術後130日

 

移住地すぐ下の紅葉がやっと色づいてくる。

https://www.instagram.com/p/BsAID6PATOO/

 

 術後130日。

咳と喉の痛みあり、熱は下がる。

筋トレ、少々。

椅子につかまっていたスクワット、つかまらずに出来るようになる。

歩行時の送り出し、指と足首の使い方がわかってくる。

バランスディスクでの片足バランスが以前よりできるようになってくる。

 

横浜市内クリニック、前回のリハビリ内容で歩くためにやるべきことがよくわかり、

さらにリハビリができるようになったことで、これからの方向に不安がなくなる。

そして実際、歩くことができるようになってきている。

階段の下り、早歩きなどはまだまだ無理だが、膝に水が溜まることも痛みもなく、

理学療法士からの的確なアドバイス1回でここまで違うのだと、実感している。

 

振り返っておもうのは、特殊な手術で、手術は成功している、のだが、

その後のリハビリが上手くいかなければ、歩くことができず寝たきりになるということ、だ。

遠方ということもあり、週2~3回リハビリ通院は無理なのだが、

それにかわるアドバイスと方法を示してほしかったと、感。

木を見て森を見ず。

リハビリは自分で努力するもの、だが、その方向を示すことが必要だと、想。

次回、距骨移植の診察、2月。

リハビリ、週2回通院。

 

熱が下がったので、日中少し周辺散歩。

移住地下の紅葉がやっと色づいてきている。

今年は暖冬なのだと、再想。

 

その他

浄化槽に蚊取りマット設置。

煙突掃除。