【出】11/12㊊ 術後80日1/3荷重12日目

11/12㊊ 術後80日1/3荷重12日目

 

40年アルミ鍋、磨。

https://www.instagram.com/p/BqGsjQrHO7P/

 術後80日1/3荷重12日目

荷重確認

可動域+ストレッチ

松葉杖1/3荷重歩行

 

 

夜、母のアルミ鍋、磨。

小さいのから大きいのまで、

かなりの数のアルミ鍋が家にやってきたのは、自分が幼稚園の頃だったと、想。

たくさん並んだ鍋たちと、

それを前に、かなり得意気に楽しそうだった、母、

その雰囲気を、強く覚えている。

 

それからずっとその鍋が食卓にあって、

自分が二十歳になる少し前、その中の一つをくすねて使い始めた。

 

母はシリーズ鍋がひとつなくなっていることに気がついてはいたのだが、

私が持ち出していることにも気がついていて、

それを見逃してくれていたことを、自分も承知していた。

 

それから、この鍋とずっと一緒、

私が育った「家」へ来てから約45年、自分が使いだしてから約30年。

昨晩その鍋を、磨。

なんとなくおもいたって磨きはじめたのだが、

母をとても近くに感じる、心地良い作業となる。

 

どうしてだか、

そうか、そろそろ彼女の亡くなった日が近づいてきているからだ、と、

そんなことを思い出す、夜。