【出】10/29㊊ 術後66日。

10/29㊊ 術後66日。

庭柑橘、ジャムつくり。

https://www.instagram.com/p/BpgrsgwgdeY/

 

術後66日。

66、666、オーメンだ、などと、想。苦笑。

親指側足裏の硬直というか、違和感、が、気になる、

他がよくなってきているからなのか。

踵をつけてつま先をあげる、その動作に違和感と痛みあり。

とりあえず、徐々に。

今頃焦っても仕方ない、重々承知、

これは随分と時間がかかるのだと、さらに承知している。

そろそろどうですか、と気にかけてくださる方たちに、

そろそろ1/3荷重できるかも、です、と伝えると、

えぇ、まだぁぁ、という雰囲気が伝わってくる、笑。

そうなんです、まだなんです、時間がかかるのです、が、

歩けるようになりましたら、どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

庭柑橘でジャムをつくってみる。

酢橘、かぼす、おそらく改良されていない柑橘類なのであろう。

匂いとてもよく、酸っぱい。

そんな柑橘樹木、柿木1本を挟んで、4本ある。

お湯をいれて柑橘茶、自分的好み。

他の方には好みがわかれる味。

 

幹が下がるくらい沢山実るので、毎日採って、いろんなものに搾っている。

そんなことで、

実はジャム、

皮は干して多用途、

種は化粧水に、してみようと、今朝、想。

音楽ききつつ、作業。

皮は干しながら様子をみる。

種は冷蔵庫保存、グリセリンと混ぜて化粧水。

実は砂糖と煮詰めて、ジャム、完成。

さっそく、厚切りトーストで、食。

マーマレードよりほろ苦みと酸味あり。

クリームチーズ、スライスチーズとの相性よさそう。

 

 

そんなことで、この日も一日、終。

今日のごはん、わかめサラダ、柿の葉茶、玄米ひじきごはん、梅干し、ポテトサラダ、キウイ。

https://www.instagram.com/p/BpgB34RgpCY/

 

その他、

掃き掃除、洗濯、可動域トレーニング、ストレッチ、ごはんつくり、

音楽、ゲーム、本読みなどなど。