【出】10/1㊊ 術後38日

10/1㊊ 術後38日

台風一過、久々の富士山。

https://www.instagram.com/p/BoXq0WvA1aL/

 

 術後38日。

ホテルの無料朝食後、移住地へ。

古いプレハブ倉庫住宅のため、台風被害を懸念していたが、

まったく被害なし。

南側を山にかこまれているため、台風にはある程度まで強いこと、再認。

移住地内に入ると、巨大ゲジ、台風一過の初仕事。

https://www.instagram.com/p/BoXuLl0Ap4m/

 

 

干し柿と柿の葉茶をつくる。

固めの柿を選んで干し柿、紐でなく、無印良品クリップで吊るしてみる。

乾燥させていた柿の葉、中心の茎をとり細かく切る、

蒸し器で約2分、水分をとばし、陰干し。

飲むのが楽しみ。

https://www.instagram.com/p/BoYQwlLgCYi/

 

 

台風前につくったチーズケーキ。

次回は固さ改善と甘さ調節をする。

https://www.instagram.com/p/BoYngJ-Ai7D/

 

 

食堂窓から、久々、夕暮れ富士。

一日中富士山のみえる、爽やかな日でした。

https://www.instagram.com/p/BoYo0g5gB-B/

 

2年くらい前、

富士山とかそういう風景をみても何も感じないし、よいとも思わいなと、

自分に話してくる男性がいた。

自分のブログを読んでいたのか、偶然なのかわからないけれど、

そこには、富士山とか風景とか、ばかみたい、という奥底からの気持ちが、

柔らかい言葉から滲みでていた、

なんでそんなことをわざわざ人に伝えてくるのか、

自分は自分、あなたはあなたなんだから、どうごご自由にと、想。

それでもたまに自分に寄ってきていたのは、

その方にとって有益な情報をききだしたかったからなのだろう、

富士山を眺めているとそんなことを、たま~に、思い出す。

 

お互い自分らしく納得できる人生を、生くことにいたしましょう。