【出】10/8(土) 休日、大船散歩

10/8(土) 休日、大船散歩

 

紫、大船観音

https://www.instagram.com/p/BLTAp-dBdEH/

 なんだか風か心地よく雲がきれいで、夕方、空を見ながらゆっくり原チャツーリング。

フラフラと走っていたら、ロンロンが食べたいと、大船へ向かってしまう。

カルヴァのロンロン。

https://www.instagram.com/p/BLRy0XzBN2-/

20161007 ロンロン、◎。

 

ロンロン購入、後、ちらっとみれば、大船観音、紫。

大船出身のなおちゃん、大船観音気持ち悪いのよぉと、よく話しているのは、

こんな奇抜なライトアップのせいなのかもしれない、などと、想。

 

それから、喫茶店で雑誌を読もう、と、トラットリアさと。

エスプレッソと、昨日と同じ注文、後、雑誌熟読。

大学時代に興味をもった「民藝運動」特集が面白い。

https://www.instagram.com/p/BLTARGVBjQD/

 

カウンターで、小料理屋女性店主的な人と、さとの女性店主が、

「ママはさぁ」「ママならわかるでしょ」と、お互い「ママ」「まま」と、

少しカスレている、リリィ、のような声で呼び合っているのがきこえる。

「ママ」「まま」、

そういえば、自分の母親もよく他人のことを「ママ」と呼んでいたなぁと、

小さく些細だけれど特徴的な母のそんな「癖」がふっと、思いうかんできた、笑。