【出】1/14(木) 白山神社どんど焼き、阿弥陀寺、落語「強情灸」

1/14(木) 白山神社どんど焼き阿弥陀寺、落語「強情灸」

 

https://www.instagram.com/p/BAhIeqFTBoF/

洋光台 SOHA

https://www.instagram.com/p/BAhJsqbTBpT/

どんど焼き

 

午前中自宅バイト、のち、最寄駅付近で野菜などなど、SOHAにてバケットを買う、

帰宅途中、白山神社どんど焼きへ、

少し前、“どんど焼を行います、お餅やお汁粉を用意しておりますのでお越しください、”

という貼紙をみつけて行ってみる、

明治の廃仏毀釈で昭和44年に地元の人たちが再建したそうで、なので神主さん不在、

地元有志さんたちは昔からのお知り合いらしく、

山の上に鉄塔が増えたなぁ~、

消防法にひっかかるとまずい、

塩と酒をまいて~、祓いたまえ清めたまえ、と、

まるで落語をきいているよう。

自分を含めた一見数人は数メートル離れて、その様子と会話を傍観しつつ、

徐々に1人1人と、よろしくお願いいたします、と帰っていき、

最後の一見は自分になる、自分もそろそろと~と静かに立ち去り、

すぐそばにある阿弥陀寺へ。

あらためてゆっくり歩くと静かで穏やか、長い時間の流れがある場所だなぁと、想。

白山神社から繋がる山の上には、古典落語の題材になっている、

江戸時代の人気観光地、護念寺・峰の灸。

ご近所散歩で何度も前は通っていて、興味はあるけど行く勇気がなかなかでないのだわぁ、と、

就寝前、落語「強情灸」を志ん朝できく。

 

 

https://www.instagram.com/p/BAhJLpazBor/

https://www.instagram.com/p/BAhKzctTBq2/

https://www.instagram.com/p/BAhKfquzBqd/

 

www.youtube.com