【雑】【想】雑記20150708~

【雑】【想】雑記20150708~

 

 2015.7/7 

自宅、ネットで映画鑑賞3本。

『つぐみ』

少し前に「つぐみ」ロケ地へツーリングへ行ったことがある。

その時は事前調べをせずに現地へ行ってからその場所であることを知って、

その場所があまりにのんびりとステキすぎて1人周辺を歩き回り、

その旅館のたたずまいを眺めたりしたことがある。

それを思い出して映画を見、また調べてみると、その旅館は既に取り壊されていた。

残念だけれど仕方がないと思うしかない、映画は若い頃みたときとは随分と印象がかわっていた。

 

『滝を見に行く』

おばさん7人というコピーにひかれてみてみると、

静かな舞台の映画版という感じで共感できる部分が多すぎる。

とても自分には身近に感じ、ある意味「日常」

ジュンジュン役の女性の存在感はすごく、こういう人には全くかなわない、と思う。

 

海月姫

まったく期待しないで見てみたら、なんと、かなり面白い。

最後の海月ファッションショーでは、その可愛さ~、もう、❤❤❤。

自分の中に、滝を見に行くのおばさんたちに共感しつつも、

まだオリーブ少女だったころの気持ちがあることに、今さらながら自分で、驚。