【装】【想】【覚】ハリオフタがガラスのご飯釜につての覚書

2018 11/7㊌

ハリオ フタがガラスのご飯釜 1合専用、使い始めてから約3年。

 

現在も元気に毎日、玄米、おかゆ、白米、混ぜご飯、などなどを炊いています。

ガラスフタが割れることもなく、ホイッスル部分が破損することもなく、

釜の端が少々かけてはいても、特に不具合なく、重宝しています。

 

過去記事を再読してみると、試行錯誤方法などが書かれているのだが、

なんてことはない、現在はいたってシンプル簡単。

 

(個人的好みの炊飯方法です)

玄米1.5合 浸水半日くらい

水加減 350ml

最初、釜からはみ出さない強火

ホイッスルがなりだしたら、できるだけ弱火

様子を時々みながら、だいたい15分。

蒸し時間 約10分くらい、だが、ざっとふっくらとかき混ぜ3分くらいでも、大丈夫。

 

使用後、ざざっと水洗いで保管。

釜が熱い時、水につけないこと、それだけを注意しています。

かつて一度だけホイッスルがならなくなることがあったが、

現在は全く問題なし。

パーツ購入もでき、とにかく、とても良い商品。

 

3年前からバリエーションも増え、IH対応、色、大きさなどなど。

もし今のが壊れることがあっても、再購入したい、し、

増やすとしてもやはりこの釜を購入したい、

さらにハリオという企業の誠実さを、強感。

 

というのが、自分的感想、です。

 

2018 今も元気なハリオ釜、いつもありがとう。

 

 

以下、過去記録。

 

 

 

2015.1/29~ 

ハリオ おいしさが見える! フタがガラスのご飯釜 1合専用、自分的考察記録。

 

ハリオ おいしさが見える!  フタがガラスのご飯釜 1合専用 GN-150B

ハリオ おいしさが見える! フタがガラスのご飯釜 1合専用 GN-150B

 

 

 

 

 1/29

自宅では圧力鍋で玄米3合を炊飯し冷凍保存。

先日炊飯した玄米を練習先に持っていくと、カチカチで硬くて、×。

蒸し器を持参したが、それもなんだか大袈裟というかそんな時間もないので、

外でわりと簡単に玄米を炊きたいと思い、少し探してみることに。

そして、この二つ。

 


かもしか道具店/ごはんの鍋/一合炊き(白) - 北欧雑貨と北欧食器の通販サイト| 北欧、暮らしの道具店

 


特集|土鍋生活、はじめよう【後編】玄米も炊けるの?ごはん炊き以外にも使えるの? – 北欧雑貨と北欧食器の通販サイト | 北欧、暮らしの道具店

 

カモシカ道具店か、ハリオか?
価格は若干ハリオが高め。

カタチ的には収納しやすそうでオヒツにもなりレンジでそのまま温められる

カモシカ道具店さんが、◎。

そのカモシカ道具店さんのカタチにかなり魅かれるものがあるが、

火力の調整が必要になる。

ハリオはカタチ的には完全にカモシカさんに負けてるが、

微妙な火力調整はそれほど必要ではなくホイッスル付。

そこで思うのは、外でわりと簡単に玄米炊飯をしたいということで、

ハリオを購入することにする。

 

 

ところで、玄米土鍋炊飯の場合、

白米と違いそれなりに工夫と経験が必要になるらしく、土鍋で玄米炊飯のコツ。

 

ハリオの場合:その1

Amazon.co.jp: ハリオ おいしさが見える! フタがガラスのご飯釜 1合専用 GN-150Bの 玉虫色さんのレビュー

 

ハリオの場合:その2

特集|土鍋生活、はじめよう【後編】玄米も炊けるの?ごはん炊き以外にも使えるの? – 北欧雑貨と北欧食器の通販サイト | 北欧、暮らしの道具店

 

かもしか道具店の場合:

かもしか道具店/ごはんの鍋/一合炊き(白)の場合、北欧暮らしの道具店さんに問い合わせてみる。

こんにちは。
「北欧、暮らしの道具店」
スタッフ渡邉です。
この度はお問い合わせくださり、
誠にありがとうございます。
早速ではございますが、
お返事をさせていただきたいと思います。
▼かもしか道具店/ごはんの鍋/一合炊き(白)
http://hokuohkurashi.com/?pid=84213714
こちらのごはんの鍋で
玄米一合も炊いていただけますよ。
あくまでも目安ですが、
夏場は2時間以上、冬場は6時間以上
浸水していただくと、
ふっくらおいしい玄米ご飯が炊けるかと思います。
こうしたお返事ではございますが、
ご参考になればうれしく思います!
この度はお問い合わせくださり、ありがとうございました!
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。
北欧、暮らしの道具店
お客さま係 渡邉

迅速丁寧対応、この内容の返信をもらう。

 

キャンプ道具用鍋の場合:


玄米の炊き方(普通の鍋で今すぐ炊ける!) by himi2001 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが194万品

 

なんてことない、↑↑↑、上記の方法を実践してみると、

すんなりと美味しく炊けてしまい、専用鍋を購入する必要なんてなかったと思う。

 

でっ、

つまりは、玄米の特徴、浸水時間、水加減が重要なわけで、

それさえわかっていれば、◎ということだと思う。

 

自分は圧力鍋での感じと、今回購入していた玄米がわりとすぐに焦げやすく、

通常より水を必要とするので、

玄米1合、浸水時間8時間、水500ml、刺し水150mlで、◎。

 

 

現時点ではそんな感じだが、

既に商品は到着しているので、とりあえずまず、ハリオで炊飯してみることにする。

 

2/2 追記:ハリオ炊飯その1 カセットコンロで炊飯・前日から水500CCで浸水。

真壁での練習前にカセットコンロで炊飯してみる。

 

カセットボンベが冷えすぎていてガスの火力が上手くいかず、1本使ってしまう。

さらにパチパチとさせる時間が長すぎたようで、

オコゲがたくさんできすぎてしまった、失敗。

 

 

2/6 追記:ハリオ炊飯その2 自宅で自分流炊飯・前日から400CCで浸水。

今朝自宅で炊飯してみる。

前回お鍋で炊飯して成功した感じを思い出して、自分流に炊飯してみる。

最初、強火を少し弱めた感じで沸騰させる。

水がモクモクとなった状態でさらに火にかける。

途中、そのモクモクの水がなくなってきたら、火力を少し弱め、

玄米に穴が出来たらさらに弱火、その穴から泡がでなくなるまで様子をみて、

パチパチという音がする前に火を消し、そこから10分蒸らす。

少し硬めにみえるが、かき混ぜてさらに蒸らすとほっくりと良い感じ。

f:id:Wayofalongtrip:20150206122423j:plain

 

 

オコゲもできずとりあえず合格。

f:id:Wayofalongtrip:20150206123207j:plain

 

次はカセットコンロでの炊飯方法を工夫してみたい。

 

4/5 追記:ハリオ炊飯その3 自宅で自分流炊飯・前日から300CCで浸水。

紹介されていた記事を参考に230ccで炊飯してみると、オコゲができすぎてしまう。

オコゲがあまり好きではないので、300ccで一晩浸水後、

最初強火にしてホイッスルがなったら弱火で20分、そして火をとめて10分。

これが自宅でのハリオ玄米炊飯方法で〇。

 

https://instagram.com/p/1SM68nTBpm/

ハリオ土鍋で玄米炊飯。

 

4/10 追記:ハリオ土鍋 春キャベツスープ

頂いた三浦の春キャベツをハリオ土鍋で。

しめじ→豚バラ→コンソメ→椎茸→春キャベツ→ほうれん草→塩コショウ→月桂樹1枚をのせて、ホイッスルが鳴るまで強火、火を消して、ぐつぐつ、余熱で、

だんだん素材がツヤツヤとしているのをみているのが、楽しい。

これはいろいろ使えるなぁと、実感。

https://instagram.com/p/1SGFmkzBiH/

ハリオ土鍋で春キャベツ。

 

4/14 ハリオ土鍋でやっと今さら、白米炊飯。

玄米炊飯方法が自分なりに確立できたので、やっと白米炊飯をしてみる。

洗米、浸水20分(土鍋にある印までお水を入れる)、
土鍋脇から火力が溢れない加減でホイッスル待ち、

https://instagram.com/p/1c-Np6TBg1/

ハリオ土鍋、白米炊飯、◎。

ピーッときたら火を消し、10分待機で、これはかなり簡単で美味。

今まで、自分は玄米3合を圧力鍋で炊飯、ラップ冷凍保存をしていたが、

圧力鍋の取っ手が壊れ、二度修復するもダメで、圧力鍋を買わなければなぁと

思っていた。

 

夫は白米4合を電気炊飯器で、こちらもラップで冷凍保存だったが、

ラップ消費がそれなりになるの。

なのでこれからは、ハリオ土鍋で1合ずつ炊飯することに、決。

 

4/14 ハリオ土鍋の清掃

そんなことで、とても重宝しているハリオ土鍋、清掃もかなり簡単。

土鍋にたくさん焦げ付いても、お水につけて2,3分ですんなりときれいになる。

さらにホイッスル部分の分解清掃も簡単で、ぐうたらな自分には、◎。

https://instagram.com/p/1c2Dn4TBoL/

ハリオ土鍋、分解お掃除、簡単。

 

玄米炊飯方法が決まるまでは、買ってよかったのか???などと、

チラリと思っていたが、今となってはとんでもなく便利で重宝している。

炊飯、お鍋、蒸野菜、などなど、まだまだ活用範囲はありそう。

 

説明書やネット情報だけでなく、自分であれこれやってみる価値がある、

よい商品なのだなぁと、思う。

 

ハリオ おいしさが見える!  フタがガラスのご飯釜 1合専用 GN-150B

ハリオ おいしさが見える! フタがガラスのご飯釜 1合専用 GN-150B

 

 

 4/15 ハリオご飯釜、生成り

ハリオHPをみていたら、生成り、を発見。
サイズは3合炊きだけとのことだが、色味と雰囲気がかなりかわいい。

www.hario.co.jp

 4/16 ホイッスルがならなくなった場合。

ホイッスルを分解清掃したら、音がでなくなってしまった。
自分なりにいろいろ調べてやってみると、

一番上、ホイッスル部分がさらに分解できることがわかったので、

そこも分解清掃する。

https://instagram.com/p/1jSej2zBi0/

ハリオ ご飯釜、ホイッスル分解清掃。

 

それで試すも、ならない。
なので、こちら、ご飯釜専用フェイスブックへと、問い合わせ。

www.facebook.com

 

午前中に書き込みをすると、18時前には返信。

とても迅速丁寧な内容で、嬉しくなる。

 

フタがガラスのご飯釜 >〇〇様、こんにちは。
いつもご利用頂き、ありがとうございます!
ホイッスルが鳴らない原因として考えられることとして、いくつか挙げてみましたので下記のことをご確認ください。

●パーツは全て揃っていますか?

●パーツは正しい方向にセットされていますか?一番上のパーツは外側に凸の方向にセットして下さい。
パーツ組立て方↓
http://www.hario.com/manual_pdf/GN-150.pdf

●ホイッスルパーツ内に水が溜まっていませんか?布巾等で水気を取り除いてからセットしてご使用ください。

<ホイッスルが鳴らなくて困った時は・・・>
ガラスフタ内側の泡を目安にして下さい。泡が一番上まで上がり、内部の圧力でホイッスル部分から蒸気が勢い良く出てきます。

もし、上記で改善されない場合は、
HARIOお客様センター(0120-398-208/平日9-18時)やメッセージにご連絡ください。

 

これをチェックしつつ、

ホイッスルを、きっちり自分的にはかなり神経質なくらいにふいて炊飯すると、

ピーッと、以前より小さな音だけれど、なってくれた。

逆に、これくらいの音量で自分てきにはいいかな。

ハリオで玄米炊飯中。



ということで、ホイッスルはきっちりと乾燥させるか、丁寧にふく。

そして、ハリオ、よい企業だなぁ、こういう企業の株式を購入したい、などと、

そんなに詳しくもないのに、ちらっと、想。

 

 5/12 春キャベツと干し椎茸の玄米ご飯

いただいた椎茸が良い感じに乾燥できたので、この椎茸戻し汁と春キャベツ、

さらに、鰹節とほんだしを加えて、ハリオで炊飯。

炊飯方法と水加減はいつもと同様、

玄米浸水一晩、水300ml、

玄米の上に椎茸、春キャベツ千切り、鰹節、ほんだしを加え、

お釜から火力が溢れない強火(1弱~10強とすると6くらい)でホイッスル待ち、

ぴーっと聞こえたら20分弱火。20分後、火を消し、15分蒸らす。

でっ、かなり上手にできたと、手前味噌。

干した山椒の葉をパラパラと、切り干し大根と昨晩残りのハンバーグ付け合せ。

この炊き込みご飯、簡単でかなり、◎。

https://instagram.com/p/2kl9UkzBuD/

春キャベツと椎茸玄米ご飯、なかなか、よろし。切り干し大根とハンバーグの付け合わせ。

 

 11/27 ハリオフタがガラスのご飯釜その後

 その後も愛用し続けている、今年買ったモノの中で自分的1番。

1合~1.5号、白米、炊きこみご飯、お粥、お鍋などなど、すっかり水と火加減が把握できたので、とにかくとても、◎。

土鍋の上がぶつかって少しかけてしまっが、問題なし、これからも使い続けたい。

ハリオお釜で晩ごはん準備中。玄米豆ごはん、メンチカツ。#ハリオ土鍋

https://instagram.com/p/-kfTNEzBqa/

夕ごはん。