【食】野菜販売所めぐり

【食】野菜販売所めぐり

 

以前は、鎌倉連販まで野菜を買いにいったり、宅配有機野菜を頼んだりしていたが、

生活のことなので、わざわざ、とうのは結局面倒になってしまう。

でっ、めっきり野菜離れをしていた。

がっ、最近、出かけていった先の野菜直売所で野菜を購入するのが、かなり楽しく、

出かけたついでなので、面倒という感じにもならない。

なので、あとからわかりやすく、まとめておくことにする。

 

12/10 泉区ファーマーズマーケット ハマッ子

猿が島へ行くときは、戸塚原宿交差点を通過して相鉄いずみ野線沿線を走り、

長後街道から海老名をぬけてというのが自分のルートで、

その途中にありずっと気になっていたのが、ここ。

f:id:Wayofalongtrip:20141210092327j:plain

 

 

夫と練習、現地で知人と待ち合わせ、

10:30~11:00の遅いスタートだったので、今日こそはと立ち寄ってみる。

9:30オープンで5分ほど外で待ち、

寒い中お待たせしてごめんなさい~と気持ちよく迎えてもらえる。

f:id:Wayofalongtrip:20141210093627j:plain

でっ、大根、玉葱、人参、ネギ、じゃがいも、キューイ、ほうれん草、卵を購入、

合計1350円、クレジットカードも使用可。

いろいろイベントもやっているらしく、

横浜産のお肉販売日と牛乳入荷日が気になる。

 

f:id:Wayofalongtrip:20141210092757j:plain

 

でっ、玉葱以外はすべて地産のも、

翌日せいろ蒸しで、オリーブオイルと塩、マヨネーズであえ、

トーストとあわせて食べる。

ブロッコリーの茎・うまく、ニンジン・濃くて甘い。

大根・トロリと艶がよく蒸されると透明度がでて甘い。

ジャガイモ・小粒でほっくり。

 

f:id:Wayofalongtrip:20141211100800j:plain

 

また近くを通ることがあったら寄りたい。

 

 

 【追記】3/15 

日曜日の猿が島練習前、ここへ立ち寄り、野菜やその他いろいろ買うのが楽しみ。

この日は、イチゴ、草餅、アンコ、菜の花、カブ、

湘南なんとかという爽やか果物等々。

https://instagram.com/p/2rfD2TTBnB/

湘南ゴールド、ここで買うと200円くらいやすい!

 

苺はすぐそばの苺ハウスからの朝摘みで、へたの葉っぱまでが新鮮で美味しい。

草餅にツブアンとキナコをかけて、お昼にいただいた。

f:id:Wayofalongtrip:20150315122925j:plain

 

 猿が島練習の前ここへ立ち寄るのは、かなり、楽しい。

 

 2015 1/9 JA横浜 メルカートいそご農産物直売所「ハマッ子」

以前から気になっていた、自宅からわりと近い野菜販売所へ。

f:id:Wayofalongtrip:20150109140812j:plain

品物数が少なくて、残念。

ジャガイモ、たまねぎ、カブがすべて100円だったので購入。

 

 

 

 1/11 JAはだの じばさんず

トライアルス成田新年会、ミロク山荘帰りに、

Hさんご夫婦、U先輩、Kさんで、JAはだの・じばさんず、へ。

f:id:Wayofalongtrip:20150111172649j:plain

 

駐車場も売り場も広くて解放感があり、園芸から野菜、お肉と商品も豊富。

閉店近い時間だったので野菜は数が少なくなっていたが、

100円周辺価格の野菜を探してまわり、

最近こっている人参ピクルス用に人参をたくさん買い込む。

その他、100円でキクイモというの買ってみる、さて、どんなか?

H家Sさんが精米して7分つき米を買っていた。

まだ玄米があったので購入しなかったが、

次回よいチャンスだったら自分も買ってみたい。

ミロク山荘へ来ることがあれば、またぜひによりたい。

 

 

 

 

 1/12 自宅から一番近い、野菜販売所

自宅から一番近い、野菜販売所。

散歩の途中に覗いてみたりすが、一度も野菜を売っているのに遭遇できない。

どうやら、赤い旗が出ているときが、売っているよ~というサインらしい。

いつか、ここでも、買ってみたい。

あとは5月に、お寺中にでる、竹の子あります、これも今年は購入してみたい。

f:id:Wayofalongtrip:20150112092345j:plain

 2/1 さとや温泉 ゆりの郷物産館

トライアルアカデミー1日目の夜は、かまやさんでご飯を食べ、

その後ここでお風呂が定番。


やさと温泉 ゆりの郷 - ゆりの郷物産館 -

 

併設されている物産館では安くて味の濃い野菜や特産物があって、

女性の先輩たちと買い物をするのが楽しい。

今回、アカデミー最後の前日も野菜好きで料理がとても上手なU先輩とここで買い物。

自分的には10年前有機野菜に凝っていた時の経験で、

美味しそうなものを選んでみる。

キャベツ、ほうれんそう、こまつな、じゃがいも、しょうが×3袋、ニンジン×3袋、

とこんなに買って1480円。

 

帰宅してではでは~と袋を開けて、今回はこの人参が甘くて濃くて、◎◎◎。

ピクルス、きんぴら、ミートソースなどなど、

そして書かれていたこの文章から、

この方たちの「人生」と「気持ち」を深く感じたのでした。

f:id:Wayofalongtrip:20150205195524j:plain

 

 

 

 2/22 茨城県桜川市真壁町 あおぞら野菜直売所

茨城県桜川市真壁町飯塚1021 0296-54-1147


おおぞら野菜直売所 [結城・筑西・桜川/観光案内] - Yahoo!ロコ

 

野菜が高くて、横浜自宅周辺をうろうろと散策していたのがこの前週。

栄区、大船商店街を歩きまわるが、どうも納得いかない。

でっ、この日真壁へ行ったので、野菜を購入して帰りたいと思っていたところ、

何気にここを見つけ、早速入ってみる。

安い安い、いい感じ~、嬉しい、っと、

長ねぎ、玉葱、じゃがいも、ほうれんそう、長芋、きゅうり、椎茸を購入して、

納得の、970円!!!

でっ、自宅で常備菜づくり。

f:id:Wayofalongtrip:20150224144155j:plain

 

 

やっぱり野菜は出かけた時の野菜直売所だわぁ~などと思い、

ちょっと調べてみると、真壁町にはとりあえず二つ野菜直売所があるらしく、

桜川市真壁特産品直売所 桜川市真壁町椎尾2797-1 0296-54-2887
真壁さわやか直売所 桜川市真壁町山尾734-4 サイト 0296-55-3845

次回はここにも行ってみたいと思う。

 

 4/16 山梨よってけし韮崎店

 

山梨よってけし直売所

JA梨北農産物直売所よってけし韮崎店/富士の国やまなし観光ネット 山梨県公式観光情報

https://instagram.com/p/1uwe-szBlc/

山梨よってけし直売所

 

チームZさんでのアルプスヴァン翌日練習前に、こちらでお買い物。

開店前より30分やはく到着するも、店内が人で混雑しているので、

自分も店内散策をしていたら、納品中ですので、といわれてしまった、笑。

それから開店9時を待つ間、外に気になるものふたつ発見。

 

アルプスを背景にアルプス食堂。

https://instagram.com/p/1mCqAcTBpR/

むっちゃ気になる、アルプス食堂。

 

山梨在住知人は全く珍しくないという、せんだいや納豆自販機。

https://instagram.com/p/1y3DXuTBpK/

山梨よってけし韮崎店納豆自販機。

 

そんなことで開店前にはそれなりの行列ができ、

開店と同時、大量購入する人たちで、あっというまに品物がなくなっていく。

うど、を購入しようとみていたら、自分がもっていた一つ以外の6個ぐらい、

女性一人で購入していた、驚。

 

そんなことで自分もかなり頑張って店内を散策。

https://instagram.com/p/1uwYNIzBlX/

山梨よってなし直売所、で、筍。

 

筍、玉葱、玄米、椎茸、山椒の葉、葉つきウド、タラの芽、ほうれん草、山芋、

タカノ爪どなどな。

 

帰宅後、さっそく、よってけし食材と対峙。

https://instagram.com/p/1uTNj5TBrv/

週末山梨よってなし、で、買った、野菜たち。

https://instagram.com/p/1uw5LuzBls/

週末山梨よってなし、で、買ってきた山椒の葉。窓際で乾燥させていたら、鳥の鳴き声がとてもとてもきれいで、さくっとテレビを消したのでした。

https://instagram.com/p/1uuQB9TBjb/

週末山梨よってなし、うどの葉とタラノメ天ぷら筍ご飯筍とうどのヨーグルトマヨネーズ和え

 

山梨へ行くときはまた行きたいが、開店と同時でないと野菜がなくなる勢い、

ということだけ覚えておくこと。