【走】9/20.21MFJトライアルアカデミー覚書

9/20.21 MFJトライアルアカデミー第1回目

 

アライハイパーTプロとトライアルアカデミーのTシャツをいただく。

ヘルメット、すごい、名前入りです。

 

f:id:Wayofalongtrip:20140922153139j:plainf:id:Wayofalongtrip:20140922153200j:plain

 

 

トランポに二つ、ヘルメット逆さづりしてみました。

f:id:Wayofalongtrip:20140921064527j:plain

 

【追記】

 2015.2.5. ヘルメット

アカデミーでいただいたヘルメットを使っていると、時々、

それもう発売されているのですか???と話しかけられることがある。

というのも顎の部分をガードする部品は手作りでまだ発売されていないからとのこと。

アライヘルメットへ見学へ行ったときに、完全手作りで丁寧に作られているのを

知っているので、このガードもそうなんだろうなぁと想像できる。

 

 

 

 

9/20 3:00AM

2:30AMに出て高速深夜割引を使うつもりが、21時過ぎまで整備をしていて、

起きられずに3:00出発になってしまう。

高速首都高930円 常磐道谷和原770円

常磐へ入るのが4:05、後5分早ければ割引だった、、、苦笑。

 

f:id:Wayofalongtrip:20140919163821j:plainf:id:Wayofalongtrip:20140919164014j:plainf:id:Wayofalongtrip:20140919185051j:plain

【整備内容】

エアクリ、チェーン清掃、

キルスイッチが壊れていたのでとりあえずCRF100のパーツで作ってみる。

エンジンのかかりがわるかったがエアクリ清掃でよい感じになる。

 

タンクはキャメルバックくらいの大きさ、後でガソリン容量を確認する。

f:id:Wayofalongtrip:20140919165745j:plainf:id:Wayofalongtrip:20140919164002j:plain

                     使った工具はこんなかんじ。

 

 

4:30守谷SAでご飯

守谷特製トン汁定食、特製って???やっぱり守谷、次回はないです。

f:id:Wayofalongtrip:20140920042121j:plain

 

谷和原から真壁トライアルランドまで約50分くらい、

途中セブンイレブンで買い物、2000円チャージ。

 

 

6:00くらい真壁トライアルランド到着。

鍵が閉まっているのでその前で待機、ちょっと休憩と思ったら、寝てしまった。

f:id:Wayofalongtrip:20140920062138j:plainf:id:Wayofalongtrip:20140920062143j:plain

 

7:30車の音で目が覚めると脇に軽自動車が、

匠さんの軽自動車でカギが開いたので続いて中へ入る。

準備、ミーティング前に匠さんがお話しにきてくれる。

ここまでのアクセスや練習のやり方注意点、宿泊場所などについて教えてもらう。

 

その後9:00受付&ミーティング。

Tシャツとヘルメットをもらい、それをつけて撮影。

ストレッチのち初級・成田匠さん、上級・野本佳章さん。

 

もちろん私は初級でまずは乗車姿勢。

土踏まずの少し前でステップに乗り、踵を使う。

ステップに足裏を食い込ませる感じ。

踵を使ってサスペンションを縮める。

頭の位置はハンドルの上。

 

基本乗車姿勢


20140920 MFJトライアルアカデミー1回目~基本乗車姿勢~@真壁トライアルランド - YouTube

 

土踏まずの少し前でステップにきちんと立てるようにする。

そのときステップの前の歯に乗る。

ステップのポジションができてこないと、

腕でしがみつてい操作ができない。

ニーグリップは膝をつけたとき、ふくらはぎの内側がバイクに密着する感じ。

足首をつかってサスペンションを押す。→前後サスがうくようになる。

その時、頭は前タイヤの上にして、身体を上にはねるのでなく、

斜め上にはねる。

 

 

 

f:id:Wayofalongtrip:20140924115518p:plainf:id:Wayofalongtrip:20140924120251j:plain

ハンドルは外側をもつと力が必要になるので、内側を持つ。

 

 

 

フロントアップの練習。

あいかわらず、上がらない、上手くいかない。

 

休憩をはさみながら、フロントアップ練習。

 

 

途中からターンをいれたセクション練習。

画像を撮影しなかったので、セクションの簡易図。

オレンジ●をスタートして青●がゴール。

黒●には石がでていて、紫●から上は登り坂になっていました。

3ターンめで坂を上りつつ、すぐ右の登りへとなるのですが、

石が左右にでていて、

フロントとリアタイヤが通過するラインを考えないといけない。

さらに、そこから先が登り坂なので、ステップにしっかり荷重をかけて

体を前にしていかないと、すかさずボンとはねのけられてしまう。

私はこの登りがなかなかできず、苦戦いたしました。

3ターンから4ターンまでも少し登りになっていて、

ラインを間違えるとすぐにコースアウトしてしまう。

4ターンでいかに余裕を作って次にそなえるかが、大切。

さらに5ターンの右で、フロントタイヤで石をよけつつ、

体を右にひねり両足ステップにしっかり荷重してさらに体を前にアクセルをあける。

この右ひねりができるとアクセルがあけられなかったり、

アクセルをあけすぎて右に倒れたりと、難しい。

成田さんからのアドバイスは、

ラインを見極めてしっかりステップ荷重しながら、

だらだらと曲がるのでななく、クイっと曲がること。

何度もお手本をみせてもらったのに、できなくて悔しいです~

 

 

f:id:Wayofalongtrip:20140924015111p:plain

 

自分の場合、まずはしっかり脚の位置が決められるようになってから、

ハンドル位置やグリップの握り方を決めることができるので、

まずは脚の位置がきちんとできるように心がけること。

 

練習途中で先輩方からのアドバイスは、

膝をつけないで普通にまっすぐたって膝を使う。

自分に有利なラインを使う。

フロントアップの時は、サスを縮めると一緒にアクセルをあけると、

フロントが浮きやすくなる、でした。

 

最後みんなとの練習が終わった後、個人練習をしているとき、

膝をまっすぐにふつうに立ったほうが、コントロールしやすいよ~と教えてもらい、

それでやってみたら、すすすすっと、何の抵抗も感じないで最後の坂が上れてしまった、驚。

そのあまりのスムースさに驚いてしまって、次からは同じ失敗の繰り返しになってしまったのですが、あの時のすすすすっという上るかんじ、まったく押し返されない感じを初めて感じることができた。

 

なるほどなぁ、あんな感じですすすっと行けたら気持ちよいだろうなぁ。

 

 

2日目もこのセクションで一日練習。

どうにかクリアしたいと思ったが3コーナーの左ターンが狭くなって

上手く曲がれなくなる。

なるべく早くバイクを真っ直ぐにして次の準備をしたいといろんなラインを試してみるのだけれど、どうもうまくいかない。

あまりにできないので成田さんがラインを引いてくれてそれをなぞっていくと

前よりも少し良くなってきた。

このラインを自分で見極められるようになるといいのだけれど、

ひとまず、復習ということで思えておくことにする。

 

 

 9/20 宿泊は近くのビジネスホテルでもと最初は思っていのだが、

練習費用節約でトランポ宿泊をすることに。

みなさんに混ぜていただて、ご飯、お風呂。

名前を確認し忘れてしまったのだけれど何しろこの定食屋さんが◎。

私は唐揚げ定食、その他はアジフライ定食、ステーキ定食、肉野菜定食、エビフライ定食とどれも美味しげだった、また食べたい。

あとでこのお店の名前を教えてもらうこと。

 

唐揚げ定食とKさんの指。

f:id:Wayofalongtrip:20140920184210j:plain

 

唐揚げ750円

お風呂 700円

 

夕焼け、きれい。すっかり秋らしくなって、朝夕は寒いです。

f:id:Wayofalongtrip:20140921174606j:plain

 

 

9/21 2日目 練習後のミーティング

上手くなるのは時間がかかるけれど、下手になるのは早いので、

できるだけ練習してください。

トライアルは身体の奥が筋肉痛になるので、しっかりストレッチしてください。

来月からはお昼のお弁当は、朝注文して買ってきてもらえる。

 

ミーティング後、Hご夫妻とTさんとご一緒させていただいて、

つくばウェルネスパークへ。

ここすごいです、トレーニングセンター、お風呂、グラウンドなどが全部利用できる。お風呂もサウナと水風呂、露天風呂ありで◎。720円。

 

その後、焼肉せんりゅう荒川沖店へ。

石焼カルビ定食、1480円。

石焼カルビ+サラダ+ハラミ焼肉+ワカメスープ、でこちらも◎。

 

そこから桜土浦IC~守谷SA、いつも通りここで2AMまで爆睡。

それから帰宅しました。

高速料金:

桜土浦~杉田 950円+930円=1880円

 

 

 

【自分の課題】

脚の位置、踵の使い方を練習する。

それができないと次に進むことができない。

つまりはスタンディングができるようにすること。

しっかりと立てるようにすること。

画像、動画をほとんど撮影しなかったが、やはり後で見返したいので、

できるだけ撮影するようにすること。

 

 

【出費】

9/20 4230円

高速首都高930円 

常磐道谷和原770円

守谷特製トン汁780円

コンビニチャージ2000円

唐揚げ定食750円

お風呂700円

 

9/21 4080円

お風呂720円

石焼ビビンバ定食1480円

常磐道桜土浦950円

首都高930円

 

合計 8310円

 

ガソリン満タン 

軽油

レギュラー

 

 

 今週日曜日、9/28は、みろく山荘での練習会へ行こうと思います。

しっかりと立てるようにする。