【走】トライアルブーツを買いました&【txt125覚書】

8/27 トライアルブーツを買いました。

 

ラフ&ロード横浜店でTさんとお話ししつつ、

ALPINESTARS NO STOPトライアルブーツ、買いました。

 

f:id:Wayofalongtrip:20140831121956j:plain

 

 

ラフ&ロード横浜店4Fへプロテクター+ソックス+パンツを持参して、

 いつでも手軽に修理がきるものということで、

 GAERNE BALANCE TRE、

ALPINESTARS NO STOP、

この2種類を履かせてもらいました。

 

 

以下、2種類を履いた自分の個人的な感想です。

 

GAERNE BALANCE TREは全体に柔らかくて動かしやすいのですが、

踝が柔らかいことが少し気になります。

というのはずっと履いているGAERNE EDプロ、

踵の部分が柔らかく動かしやすいので、動すときの癖シワができてしまい、

使い続けるとそのシワが固くなり、脚にあたって痛いことがあるのです。

 

そして、ブーツを履いていないとき、

ブーツがそこから折れて倒れていることがあったりと、

つまりは、かなり柔らかくなってしまうということです。

 

(おそらくきちんと脚の付け根から動かすことができていれば、

こんなことはないのでしょうが、自分はその動きができていないので。)

 

それに対して、ALPINESTARS NO STOPは踵の部分がしっかり硬く、

そこにシワができることはないので、最初は使いづらいのかもしれませんが、

今回はALPINESTARS NO STOPを選んでみました。

 

お値段は、alpainestars NO STOPの方が、お高いです。

 

 

その他、試着の際、気になったのは、脚のプロテクターについてです。

 

今は、ガエルネEDプロ、あるいはSIDIスティンガーに

LEATT DUAL AXIS(デュアルアクシス)ニーガードを使っていて

エンデューロでは特に不都合はないです。

 

けれど、トライアルブーツはかなり細見で、

さらに通常トライアル競技ではここまでのプロテクターが不要らしいので、

プロテクターもトライアル専用が必要になるのだと思います。

 

私の場合、右膝のケガもあるので、

それなりのサポーターをつけなければならないのですが、

トライアルのプロテクターにつていは

調べたり聞いたりして少々検討してみることにいたします。

 

 

そんなことで、あとは中敷に、SOFSOLE アスリートを使ってみようかと思います。

SOFSOLE(ソフソール) Athlete(女性用)M  13021

SOFSOLE(ソフソール) Athlete(女性用)M 13021

 

 

 

 

そんなかんじでブーツを購入したわけですが、

夏用ウェアがかなりお安くなっていて、ついつい、いろいろ見ていると、

私の好きなオバケのQ太郎ドロンパ色、を発見。

 

f:id:Wayofalongtrip:20140828181137j:plainf:id:Wayofalongtrip:20140610111854j:plainf:id:Wayofalongtrip:20140610112146j:plain

 

夏用ウェアがなかったので、これも購入してしまいました。

 

 

ということで、

2か月半ぶりにまたバイクに乗りはじめようと、

まずはトライアルブーツを購入したわけですが、

ウェアを着るのがかなり久しぶりで1年位経ってしまったような、

そんな気持です。

 

パワーエンデューロのヘルプをされていたTさんから、

当日豪雨後、SUGOでのそれぞれの走り、

モトクロスライダー、エンデューロライダー、トライアルライダー、

それぞれの走り方の違いを聞きつつ、なるほどなぁ、と思ったのでした。

 

 

【txt125覚書】

 

●オイル●70:1 

モチュール710 2T 

カストロール POWER RACING 2T

 

●タイヤ●

トライアルの場合、車体との相性があるらしく、

空気が抜けやすいものがあるそうです。

ミシュラン TRIAL X LIGHT 

(エアーが抜けやすい、朝入れて夕方には抜けている場合もある)

ダンロップ D803 (小川友幸さんが使用している)

 

●ブーツ●

下の二つが修理できるものだそうです。

アルパインスター

ガエルネ

【追記】

 8/27 アルパインスター購入 41000円 

サイズ7にミューラーアスリート女性M

 

【トライアル練習日程】

9/13(土)JECトライアルアカデミー@アルプスヴァン・オフパーク

9/20(土)21(日)MFJトライアルアカデミー@真壁トライアルランド

9/28(日)スーパーウイング丸山練習会

10/18(土)19(日)MFJトライアルアカデミー@真壁トライアルランド

11/15(土)16(日)MFJトライアルアカデミー@真壁トライアルランド

12/21(日)MFJトライアルアカデミー@ツインリングもてぎ