【出】2019 1/30㊌ 夫・コース練習、水路清掃、角材切り、クリハラリス。

1/30㊌ 夫・コース練習、水路清掃、角材切り、クリハラリス。

 

定休日夫はコース練習へ。

https://www.instagram.com/p/BtPQcgwgcmp/

20190130 休日夫は練習コースへ。そして、耕耘機をかしてもらう。

 

 術後161日。

昨日の山歩きから左足首、痛みあり、

荷重すると痛みがあるので、足指まで荷重をのせきれず、後荷重になる。

様子をみつつ、動く。

 

 

定休日・夫はコース練習へ。

いつも通りの一人外作業。

水路清掃、薪用角材切り、掃除、洗濯など。

 

 

 

午前中、作製した餌台にリス侵入。

3㌢×3㌢ワイヤーネットをしていない下の隙間から入り込む、

あわてて近づくと、餌箱の中で大暴れしながら、隙間から逃げていく。

こちらも近づいていき、殺すとかではなく、捕獲したら市へ連絡する、と、

考えながら近づくが、そのひた向き真っすぐに生きようとする力強さに、

圧倒されそうになる。

生きているために食べているのです、何が悪い、と、心の奥で感じるものがある。

確かに、生きようとしてるだけなのだ、と、想。

https://www.instagram.com/p/BtPPz-rANnu/

20190130 外に置いたミカンを食べる、台湾リス。このミカンは、ヒヨドリとリス用。

 

午後、二階から下の庭を眺めると、ものすごいことになっている。

リス3匹

ヒヨドリ

シジュウカラ

メジロ

リスは餌台の周辺を周りつつも、ダメだと諦めると、ミカンの木にのぼる。

リスたちが食べかけて穴のあいたミカン、以前は見向きもしなかったが、

このミカンを口にくわえ、木の上で、

皮を細かく噛み切り下へ落としながら、ミカンを食べている。

そして、もういい、という瞬間、下へコロンと落とす。

https://www.instagram.com/p/BtSEhknA0ZX/

20190130 午前中、餌台の格子のない下から、リス侵入。近づいていくと、餌台の中で大暴れして、ものすごい勢いで逃げていった。こちらも殺すとかではなく、脅かして逃げてくれたら、捕獲になれば市へ連絡しなければ、などとおもいつつ、近づくが、その生きようという真っ直ぐな力強さに圧倒されそうになる。生きるために食べているだけ、何が悪いのか、と、心にの中に感じるものがあった。#台湾リス#クリハラリス

 

木から木へと跳躍する能力はすばらしく、ついつい感心して眺めてしまう。

共存できたらいいのだけれど、うちのミカンの木だけでも相当ボロボロにされるので、

農作物被害、生態系への影響など、かなりのものだろう。

そんなことを思っていたら、1/31環境省から神奈川県へ、

クリハラリス対策を本格化すよう要請があったことを、ニュースで知った。