【出】2019 1/22㊋ 今朝の風景、リハビリ5回目。

1/22㊋ 今朝の風景、リハビリ5回目。

今朝の風景。

https://www.instagram.com/p/Bs6bqHqAklp/

20190122 富士山とスーパームーン。カーテンをあけたら、美しすぎて、嬉しくなる。よいカメラがほしくなります。#三浦半島いいところ🙌 #三浦いいとこ

 

 術後153日。

通院、リハビリ5回目。

1週間前に受けていた、骨密度検査結果。

破骨細胞が古くなった骨をこわす骨吸収、と、

骨芽細胞が新しい骨をつくる骨形成を繰り返している。

この、つくる、と、こわす、のバランスが崩れ、

こわす働きがつくる働きを上回り、

骨の中がスカスカになるってしまうのが、骨粗しょう症

 

骨形成と骨吸収の数値

骨吸収 参考基準値 

男性 170~590   

女性 120~420

自分 465

骨形成(mu/dl)正常参考値    

男性 18.1~74.1 

女性(閉経前)16.8~70.1 (閉経後)26.4~98.2

自分 106

結果:

骨をつくる数値は正常を上回っているが、骨を壊す数値が基準値より多い。

よって、数値からは骨粗しょう症となる、とのこと。

特に大腿骨の骨密度が、同年齢よりもかなり低くなっていることもわかった。

そんなことで、月1回ボンビバ静注を注射、

毎朝食後エディロールカプセル(ビタミンD)を補う薬を飲むことになる。

飲み続けているカルシウムサプリ、

過剰摂取になる可能性があるので、様子をみながら中止方向。

 

なるほどぉ。

骨粗しょう症でもあった、のだ。

救いは、血液検査に全く異常がない、こと。

 

リハビリ5回目。

理学療法士による、

歩行、足踏み、などのチェック、動画撮影。

左足の足首、この可動域がやはりまだ完全ではなく、きちんと動いていない。

台、バランスディスクなどの上で、片足をつき荷重をかけていく、

その時、足首の前に皺を寄せるイメージで。

 

これまでのリハビリトレーニング内容

バランスディスクの上に立つ

座り姿勢からバランスディスクの上に立つ→座る

バランスディスクの上で足踏み 注:重心垂直。

バランスディスクの上でスクワット 注:つま先より前に膝をださない

バランスディスクの上でスクワットの体制から左右、片足重心 注:足指を使う

バランスディスクの上で片足立ち→片足スクワット 注:重心と臀部を意識

バランスディスクの上に肘をつき、

つま先と肘で身体をささえる体幹レーニング 1分×2本 注:重心垂直

 

今朝の風景。

6:30am、カーテンを開けると、月と富士山。

冬の定番富士山だけでなく、スーパームーン

こっちから眺めて、あっちから眺めてと、朝から自分的に、忙。