【出】1/17㊍ 水路清掃。

1/17㊍ 水路清掃。

 

https://www.instagram.com/p/BsuJQVHhjP3/

20190117 #日々のこと 移住地前水路清掃。約2時間。にわかな里山暮らしでも、やることが溢れている。

 

 術後148日。

昨日痛みで動かすのがつらかった左足、今日はかなり調子がいい。

痛みがなく、可動域が広くなったよう、感じる。

バランスディスクでのトレーニング×3

バランスディスクでの体幹レーニン

 

水路清掃。

雨が降ると、山からの水が川のようになり流れてくる、

一昨年、移住地へ来た頃、雨が降ると必ず低い場所で膝まで水が溜まっていた。

その後、自分たちで定期的に掃除をしているが、

またその水路に落ち葉と土がたまり始めている。

水路にたまっている落ち葉を掃き出すだけにするつもりが、

やりだしたら、ここもそこももう少しと、1日、水路清掃の日、となる。

使用道具

ネコ車、スコップ、デッキブラシ、雪かきスコップ、熊手。

1.水路すべての落ち葉を掃き出す、スコップ+デッキブラシ。

2.ネコ車ですべての落ち葉を移動。

3.水路上のフタをふさいでいる土と雑草を取り除く、スコップ。

4.取り除いた、土と雑草をネコ車で移動。

5.水路脇に落ちている落ち葉を集める、

 熊手+スコップ+雪かきスコップ+デッキブラシ→移動

6..水路反対側にある枯れ枝、落ち葉、を集める、熊手→移動

 

以上、12時~17時まで5時間作業。

薪用角材切断作業をしたかったが、本日はここまで。

 

昨日伐採した笹林に鳥たちがたくさんきているのが、よくみえる。

移住してから約2年、ぼちぼちやっと、周辺が整ってきた。

 

その他

今日の朝ごはん、火鉢で焙るのも、たのし。

https://www.instagram.com/p/Bst5DCMhDTu/

20190117 #朝ごはん