【出】2019 1/5㊏ リハビリ2回目、ひとり薪ストーブの夜

2019 1/5㊏ リハビリ2回目、ひとり薪ストーブの夜

 

https://www.instagram.com/p/BsPEAvCnkWI/

20190105 #円海山 から#みなとみらい

 

 

術後

リハビリ2回目、早目出発、以前住んでいた場所、円海山へ。

けむっているのであまりきれいではないが、山上のベンチからみなとみらい。

散歩の女性と男性と、入れ替わりで、世間話。

皇后陛下と同じ年という男性は、昭和39年からここに住んでいるのだそう、

最近は視力が落ちてきたので毎日5㌔ほどしか歩けないと、

それでも皇居の一般参賀にいってきましたと、デジカメで画像をみせてくれた。

 

リハビリ2回目。

歩いて椅子に座り歩いて戻る、数回繰り返す。

左足、全荷重+踵の使い方+送り出しが不十分とのこと。

バランスディスク二つを使い、トレーニング方法を教わる。

今の状況、

階段下りができない、不整地での上り下りがスムーズでない、

踵がかたくなりうまく動かないなど。

 

リハビリ後、夫実家にて義母とお昼ご飯。

同じ場所で人口股関節後のリハビリをしている義母は、

リハビリ期間を終了、パーソナルトレーニングをうけているらしい。

若い人理学療法士さんたちに囲まれ、かなりきついトレーニングをしている、

今年78歳、容姿+性格平野レミそっくり、この方の好奇心はすごい、と、想。

 

約40分、スクーターで帰宅。

薪整理、細い薪づくり、セカンド薪ストーブ一台で十分温かい、夜。

夫が今日から仕事なので、またいつもの自分ペース。

年末から年始までのお休み、家のことをたくさんやってくれた、夫に感謝。

ありがとう、今年もまた健康に生活できますように。

寺尾沙穂・愛の秘密、聴。薪ストーブの夜。

20190105 ひとり #薪ストーブ の夜。#寺尾紗穂 愛の秘密