●くうそうあそぶ●-食走想遊ー

書きたくなった時、そのとき書きたいことなんでも。

【出】9/13㊍ 術後19日

9/13㊍ 術後19日

晩ごはん。

https://www.instagram.com/p/BnsDmChhpgS/

 

 術後19日。

 

下げていると、浮腫。

キャスター付椅子で、掃き掃除・洗濯・ご飯づくり。

それなりに動いて足を下げていると、ぱんぱんに浮腫。

こうなると、足指のつけ根から甲にかけても動かしづらくなってくる。

荷重ができるようになり、足に筋肉が戻るまでは浮腫みますよ、

と、先に手術をした男性より

指を動かしリンパマッサージをする。

https://www.instagram.com/p/Bnpv-Ssgvhh/

 

 

昨日指示のあった可動域リハビリ開始。

荷重を全くかけずに、足首を内側、外側へ。

自分より随分と先に同じ距骨手術をした男性、

その方のリハビリ画像をみる。

移植をした足首で踏ん張り、向きをかえていく動きがとても難しいらしい。

そういえば、手術前、これと同じ動きができなくなっていた。

踏ん張り荷重して向きをかえようとすると、不安定でぐらぐらとなり痛い。

これってトライアルのターン時の動きで、なるほどなぁ、

随分と道のりは長い、と、感。

悲しいというより、仕方ない。

ますは日常生活復帰、そしてもしトライアルができなくなったとしても、

自分にはまだやりたいことがある、

その時はその時、それからのことに向かってすすもうと、想。

 

移住地ネット環境。

ここ移住地、山への入り口一軒家のため、

ケーブル他すべて、×。唯一つながるのは、wimaxのみ。

そんなことで、wimaxを利用しているのだが、

3日間で10ギガを超えると、翌日18時~翌朝6時まで速度制限。

さらに、速度制限されていなくても、

理由はわからないが、通信速度がものすごく遅くなる時がある。

いくつか思い当たる施設が近くにあるのだが、原因はわからない。

そんなことで、約20分の動画、YouTubeアップに6時間かかったりと、どうしたものか。

何か方法はないのだろうか、検討中。