【出】9/8㊏ 術後14日

9/8㊏ 術後14日

朝、カサカサカサッとシンクのフライパン、沢蟹みつける。

https://www.instagram.com/p/BncKYV9AACo/

 術後14日

 

イキモノたちの訪問が後をたたないのだ。

涼しくなってきたからか、イキモノたちの訪問が後をたたない。

 

だんごむし食堂ナイトウォーク

人の気配で固まるリス

仰向けの巨大ゲジ

ムカデの来襲、

などなどと、これらは定番。

 

今朝は、シンクで食器洗い中、カサカサカサッと、何かの気配。

んっ、と凝視したら、洗おうとしているフライパンの中から、

蟹が、沢蟹が、ほんと、驚。

外へだそうとトングでつかむ、と、ぐぐっと、「イノチノチカラ」、

何も考えずただただ真っすぐに生きようする、イノチノチカラ、感。

 

 

 

知人からすすめられ、映画「リトルダンサー」を観る。

冒頭、TRex “コズミックダンサー”、

バレエダンサーを目指すことになる11歳の少年、

彼がこみあげてくる衝動を叫びだすように、全身で飛びまわる姿が、印象的。

 

12歳のときには既に踊ってたわ
家を出たときにはもう踊ってたわ
産み落とされたときには自分でもう踊ってたわ
そんな早くに踊っているなんでおかしいかしら
産み落とされたときには自分でもう踊ってたのよ


Billy Elliot | Intro | Cosmic Dancer

 

I was dancing when I was twelve
I was dancing when I was twelve
I was dancing when I was out
I was dancing when I was out

I danced myself right out the womb
I danced myself right out the womb
Is it strange to dance so soon?
I danced myself right out the womb

I was dancing when I was eight
I was dancing when I was eight
Is it strange to dance so late?
Is it strange to dance so late?

I danced myself into the tomb
I danced myself into the tomb
Is it strange to dance so soon?
I danced myself into the tomb

Is it wrong to understand
The fear that dwells inside a man?
What's it like to be alone
I liken it to a balloon

I danced…

1984年イギリス、合理化をすすめる政府、炭坑ストライキ、スト破り、

炭坑バスに乗る父親、ストライキの敗北、どこへも行くことができない炭坑労働者たち。

社会的背景の中で、やってはいけない、できるはずがないことを破り、

自分の生きる場所を求めていく少年の姿が、美しい。

 

気がついた時には歩いていて、歩けることがあたりまえだった。

今の自分的には、自分の足でまたしっかりと踏ん張りたい、と、想。