●くうそうあそぶ●-食走想遊ー

書きたくなった時、そのとき書きたいことなんでも。

【出】8/18㊏ 秋のような風、名もない柑橘、映画「幕が上がる」。

8/18㊏ 秋のような風、名もない柑橘、映画「幕が上がる」。

食堂窓側庭、名もない柑橘数種類、柚子っぽいやつでいろいろと。

https://www.instagram.com/p/Bmmjo3xA5f0/

 昨日のとても心地よい1日、後、すっかり、秋のような風。

朝、トンボたくさん飛んでいる。

名もない柑橘、数種類、柚子のようなもの、搾って、種で化粧水づくり。

大きめの柑橘苦みあり、この小さめのがなかなかよろし。

 

特にやることもなく、そしてできることもなく、

草取りを少々やったり、台所を片付けたり、動けないことはないが、

足が安定せずに、踏ん張ることができない。

 

小さめの薪を収穫袋へ入れておいて、できたらでいいからと、夫。

できたらでいいからって、できても無理が祟るので、

やってはいけない、のに、こういう時、できたらでいいから、

あわよくばできるならやらせたいという、夫の心持ちに心底、呆。

よいところもたくさんあるのだが、こういうところは、本当、驚。

そして、もちろん、無理すればできるけど、やらない、自分、笑。

夫婦って、ほんとうに、お互いエゴの見せあい、だと、感。

 

プライムで映画数本

原作:平田オリザ、監督:本広克行 「幕が上がる」

ほとんど趣味にあわず一気にみることができる映画は少ない、

「セッション」に次いで、一気にみてしまう。

とても良い映画、すばらしい。

 

それから、本広克行監督で「サマータイムマシンブルース

これもまたよし。

少し回りくどいところもあるが、なかなかの面白さ。

本広氏と年齢が近いこともあり、この方の描く、学校+部活の雰囲気、

時間がありあまる学生時代の無駄だけれど大切な時間、その描き方がたまらない。続けて数本鑑賞。

 

夕方、気がつくと、ピンクと紫と、窓一面。

今日も美しく終わる。

その風景をみるので、瞬間、とても忙しいのが、なんだか可笑しい。

https://www.instagram.com/p/Bmna5gTAfWv/

20180818だんだんと染まる気配で外をみれば本日もまた美しく終わる。トンボが飛び、秋の虫がなきはじめる、8月18日。#三浦半島いいところ🙌