【出】8/21(月) バイトS、移住地本契約、長井漁港、佐島・海辺

8/21(月) バイトS、移住地本契約、長井漁港、佐島・海辺

 

 

 横須賀市長井漁港

 

https://www.instagram.com/p/BYDgGHqHwrH/

https://www.instagram.com/p/BYDgSLdHK4v/

 バイトS 8-15

順番でまわってくる朝礼お立ち台接客5大用語唱和。

本日自分の順番になったことを、出勤直後、知らされる。

 

約15秒少々、朝礼で皆の前に立ち声を出すこの作業、

同部署のパートさんたちは、恐れ、自分の順番がくると、それなりに大騒ぎになる。

 

自分的には、51年生きていたうちの約15秒、

段差越えステア練習の方がよっぽどコワい、と、常々、想。

 

大きな声をだそうとコーラス部風に後ろ手をしていたのが気に障ったらしく、

前代未聞だわよ、唱和の時に後ろ手をしてる人、どういうこと?と、

本日朝から機嫌の悪いベテランパートに早速指摘される。

すみません、次から気を付けますと、応答すると、

私に謝られても仕方ないから、と、会話にならない、

なので、すみませ~ん、と、その場をさりげなく立ち去った、苦笑。

 

その他にも、相変わらず、なんだかバ●みたいと感じること、多々あり。

仕事より、そのことで、ぐったりとなる。

 

17:00 移住地本契約

売り手さん、売り手仲介不動産、司法書士、自分方仲介wさん、夫、自分。

登記内容確認依頼、代金決済、既存倉庫の鍵受け取り、撤去物確認、隣地所有者確認などなど。

これであの土地が自分たちの所有となる。

これからは下水道、パネルハウスづくりなど。

 

契約終了後、長井漁港、海の香りと風と風景。

地元の男の子たちが、くるっと空中前転しながら、次々海へと、飛び込んでいく、

そんな光景を目撃したら、なんだかムクムクと元気を感じてきた。

 

https://www.instagram.com/p/BYDgds1HP5g/

 

 

それなりに職場のベテランたちにやられているのだわぁ、それを認めよ、自分、とも、想。

https://www.instagram.com/p/BYDf5xoHCI9/

 

 

長井漁港、後、佐島・海辺にて、wさん、夫、自分で、晩ごはん。

お刺身盛り、ワカメとキュウリの酢のモノ、しらす厚焼き玉子、ヒジキ、アジフライ、

しらす青のりご飯、あさりのお味噌汁、キリンフリー 計・6500円。

しらす青のりご飯。

https://www.instagram.com/p/BYDgmgYnlbk/

 

 帰宅後、父と母の写真前、移住契約関係地書類を置き、報告。

あの土地を購入しました、がんばります、どうか、見守ってください、と、伝。