【出】5/9(火) バイトS、『クマにあったらどうするか』

5/9(火) バイトS、『クマにあったらどうするか』

 

今日からこれを読む。

https://www.instagram.com/p/BT2_QEelTs_/

 バイトS 8-15

相変わらず、この作業はどうとかこうとか、その話題が続く、

気をゆるすと、すぐ、その話題がふりかかってくる、

というか、その集中力と熱意を、作業に向けたらどうかと、感じたりもするが、

まあ、とりあえず、波風たてず、よし、とする。

 

自分的にはスラスラと作業が終わり、休憩なしでいつもより労働30分短縮、

チーフ命令にて13:30で終了。

もちろんその分、自給カットは当然なのだが、

お金もないのに、やった!、と想ってしまうから、仕方ない。

それで早速、マイスターバックスでもらったオンラインチケットを使い、

ブラックティーストレート、スタバで本読み、今日からこれを読む。

 

社会人入学で大学進学への勉強をしていた30歳の頃、

論文担当講師が、

アイヌなんてものは日本にはいないのです、何、バカなこと言ってるんですか???”

と、自信満々に語っているのを聴いて、それ以降、その講師の授業だけでなく、

その講師と廊下で通り過ぎることさえも、嫌悪していた、自分。(逆差別か?)

この本をみつけて、そんなことを思い出した。

今の自分なら、どうしてそう思われるのですか?と、

問うことができるかもしれない。

 

明日は休日。

夫は仕事らしい、午前中雨予報。

晴れたら午後から少々乗りたいと、想。