【出】4/28(金) バイトS

4/28(金) バイトS

 

 

 バイトS 8-15

やることが多い金曜日、やってやろうじゃあないかい、と、

また黙々とやってしまう。

研修できている、新入社員女性に餃子の焼き方を教える。

 

28日につき、イトーさんハッピーデー。

買い物少々。

 

19歳の時、夜道で襲われそうになったことを、突然、思い出す。

あっ、そういえばそんなことあったなぁ、と。

 

友人宅から帰宅途中、暗い空き地脇の道で、

突然、知らない男が自分の前に立ちはだかり、

がばっと、つかまれそうになる。

きゃーとか、声もでない、が、どうにかしなければと、

持っていた傘で、その男を、思いっきり何度も、たたいた。

ぼきっ、と、途中、音がして、傘が折れたのを、覚えている。

その折れた傘で、それでもその男をたたき続けていたら、

男は、ざっと、走り去っていった。

 

あの日、もし、傘を持っていなかったら、

どうなっていたのか。

 

その日、友人宅に置き忘れていた傘があることに気がつく。

持ち帰るの今度でもいいんじゃぁない、と、友人。

だけれど、ムズムズとして、どうしてもその日、

傘を持ち帰りたい気持ちになった。

その時のムズムズとした感じを、今でも、覚えている。

 

そして、そんなこともあったなぁ、と、51歳の今、思い出す。