●くうそうあそぶ●-食走想遊ー

書きたくなった時、そのとき書きたいことなんでも。

【出】11/21(月) 真壁練習

11/21(月) 真壁練習

 霧降高原トライアル終了、のち、一般道で真壁。

今年はトランポ車中泊もまだそんなに寒くない、と、感。

翌朝、7時くらい、準備をしていると、一匹の犬がトボトボと、歩いてくる。

たぶん、以前は人と一緒にいたのだろう、

友好的であればすぐにでも人に寄ってきたいような、

けれど人から離れてそれなりに辛い体験もありという雰囲気で、

随分とこちらの様子をうかがっていた。

自分もそんな雰囲気を感じつつも、誰もいないこの状況で何か起きてはいけないと、

くるなっ、という気をおくる。そのうち、トボトボと歩いて岩の上へと移動していった。

少し安心して作業をしていると、ウォーっ、と、遠吠えがきこえる。

岩の上で、上を見上げて、何度も何度も、遠吠えをしている。

https://www.instagram.com/p/BNGRhTOjc2p/

20161121朝の真壁で遠吠え。狼かと思う、苦笑。犬一匹、寂しそうな顔つきでとぼとぼと。切ないね。

動物学的には遠吠えの意味はいくつかあるのだろうけど、

なんだかその姿と鳴き声が寂しそうで、切ないと感じるのは、人の身勝手なのかもしれない、

けれど、なんだかとてもやるせない気持ちになった。

バイクに乗って様子を見に行くと奥の斜面下に座っている、

様子をみつつ走っていると、あちらもこちらを観察しつつ、気がつくといなくなっていた。

それから16時過ぎまでのんびりと練習、後、帰宅。

お久しぶりですねぇ、と、夫、笑っている。

今日もまたこの人の穏やかさに、感謝、ありがとう。