●くうそうあそぶ●-食走想遊ー

書きたくなった時、そのとき書きたいことなんでも。

【出】7/15(金) バイトS、プラム、映画「あん」

7/15(金) バイトS、プラム、映画「あん」

 

バイトS、お惣菜の日ということで、餃子4種類を3時間焼き続け、

その後、ご予約オードブル6台作成、今週もよく働いたと、想。

 

昨晩、プラムって今の時期???と、夫が言う、

今の時期だけど、食べたいの?と自分、

そうだねぇ、食べたいかなと、夫。

そんなやりとりがあり、プラムを買って帰宅。

 

https://www.instagram.com/p/BH4MJwshV0k/

 

 

帰宅後、映画「あん」をみる、

切なく美しく感動、徳江さんの手紙に、涙。

「あんを炊いているときのわたしはいつも、小豆の言葉に、耳をすましていました。それは、小豆が見てきた雨の日や晴れの日を、想像することです。どんな風に吹かれて小豆がここまでやってきたのか、旅の話を聞いてあげること。そう、聞くんです。」

 

www.ani88.com

an-movie.com

 

 先日懐かし会で再開した映画担当だったnさんは、

その後もずっと映画の仕事を続け、何度もカンヌへ行かれた、

けれど、仕事を辞める前3年間は映画が大嫌いになったのよぉ、と、

映画がビジネスビジネスで、いやになったのだと、

そんな話をうかがっていたけれど、それでもやはりこの映画に素直に、感動。

そして、丁寧にきちんと生きていこうと、再想。