読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

●くうそうあそぶ●-食走想遊ー

書きたくなった時、そのとき書きたいことなんでも。

【出】7/7(木) 小暑、七夕ラジエーター

 7/7(木) 小暑、七夕ラジエータ

 

 

【TIMES】2016/07/07 01:03
小暑(しょうしょ) Rising Heat/Warming up
地心黄経105度、日心黄経285度

地球暦が二十四節気のひとつ「小暑」をお知らせします。
The days become hotter and hotter.

春分から105度経過した、晩夏のはじまり。七夕のころと重なる「小暑」は、雨期も終わりに近づき、夏の風や日差しが心地よく、心も開放的になっていきます。夏の語源は暑いや熱などの「ねつ、あつ」で、ここからが暑さを感じる夏らしい時期になってきます。

一年草も成長期から開花期に入り、花が実へと変化をはじめる今は、人も動植物も夏を満喫できるとき。一年を一日にたとえると午後1時ごろにあたる「小暑」は、年末年始のちょうど反対側に位置し、一年のサイクルの折り返し地点です。

もうすぐ秋への切り替わりの土用を迎えて、一年の作事の結果が出てきます。ひと足早く秋の実りを受け入れる準備が、ここからはじまります。

今年は地球がちょうど「水星と冥王星の開き」の中を入るような形で重なり、地球暦の図では水星ー太陽ー地球ー冥王星、そして七夕のこと座のベガが、図では一つのラインとなっています。最も内側で早い水星と、最も外側でゆっくりな冥王星、そのはざまでバランスを取るような地球が印象的ですね。地球暦をお持ちの方はピンを指して確かめてみてください。

f:id:Wayofalongtrip:20160707220900p:plain


バイト先ベーカーリー、七夕スペシャル77円ドーナツ。

https://www.instagram.com/p/BHj7E5jhaim/

 

ラジエーター到着。

いろいろと壊れてきているが、まだまだまだまだまだ、乗り続ける。

https://www.instagram.com/p/BHj63AdBpSX/

https://www.instagram.com/p/BHj6wLhhCFT/

 

●明日はバイトなし、朝、光明寺さんへ蓮の花をみにいってみようか、
週末は真壁へ、暑くて大変だけれど、乗る反復練習は、楽しい。

来週末は河原へ行きたいと思っているが、夫が長野予定。
彼の体調のこともあり、同行することも、検討中。