読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

●くうそうあそぶ●-食走想遊ー

書きたくなった時、そのとき書きたいことなんでも。

【出】2/3(水) 節分、鎌倉宮節分祭、I医院

【出】-2016年日付順出来事 【出】2016自宅バイト 【遊】-散歩。

2/3(水) 節分、鎌倉宮節分祭、I医院

 

 

【TIME】2016/02/03 節分(せつぶん)Season Division
地心黄経315度 、日心黄経135度

地球暦が二十四節気および雑節のひとつ「節分」をお知らせします。
The last day of winter and the day before spring commences.

もともと節分は“立春立夏立秋立冬”のそれぞれ前日で、四季の分かれ目を意味する日でした。
なかでも立春の前日は“春夏秋冬”の終わりとなる特別な日であるため、1年の最後に邪気を払い、願掛けをする行事が盛大に行われ、年4回の節分は薄れて、次第に立春前日を節分とするようになったようです。

立春前後のこの時期は、旧暦を使っていた明治以前は、特に“新年”という感覚が強く、数え年でみながいっせいに誕生日を迎えて祝っていたため、節分が年の節目として大きな意味を持っていました。また立春を方位で例える陰陽五行では、丑と寅の間の“鬼門”の方位にあたることからも特別な日とされていました。一般的な豆まきもウシの角にトラの毛皮を着た鬼が登場するのはその名残なのですね。

春夏秋冬の季節が節分で終わり、明日の立春からはまた新しい春がめぐってきます。節分で新旧の季節を感じてみてはいかがでしょうか。

 

https://www.instagram.com/p/BBUNr8ZzBhP/

20160203鎌倉宮節分祭

夫、YZ125のSさんとKTMのTさんと成田のコースへ。

自分、午前中自宅バイト、のち、スクーターで朝比奈峠経由約15分で鎌倉宮、の、節分祭。

 年男年女で撮影、のち、鬼やらい神事、笛が、笛の音がなんとも微妙で、

少し可笑しい。それからミス鎌倉も加わり、豆撒き行事。

カンカンカンカンと鐘がなり、豆が撒かれる、少し離れて、微妙なアピールをしつつ、

豆をひと袋だけ拾う、この豆と引換で景品がもらえるらしいが、混雑が苦手なので、

豆だけをもらい、I医院へ。

転倒した左鎖骨あたりから左二の腕まで、さらに左太ももの後ろ側がズキズキと、痛。

針とマッサージと、K女医さん、さすがの腕前。

帰宅して、拾った豆を食べる。

 

https://www.instagram.com/p/BBUNVmMzBg1/

20160203 鎌倉宮 節分 年男年女赤組白組

 

https://www.instagram.com/p/BBUnfDmTBud/

A20160203 鎌倉宮節分祭ミス鎌倉。