【食】【遊】8/10 さえちゃんと光明寺朝ヨガ、材木座HOA CAFE、葉山川正、サンルイ島

【食】【遊】8/10

さえちゃんと光明寺朝ヨガ、材木座HOA CAFE、葉山川正、サンルイ島

 

たまたま亀時間さんフェイスブックでみつけて、

材木座光明寺朝ヨガへ、さえちゃんと行く。

出不精気分屋の自分なので、申し込みはさえちゃんがやってくれる、感謝。

 

そんなことで8/10当日、亀時間6:50分集合。

遅刻は嫌なので余裕をと思って出発したら、道がとてもすいていて、

朝比奈峠もかなり気持ちよく、6:14分、約20分で到着。

時間もあるので、材木座海岸へ行ってみる。

 

https://instagram.com/p/6OOW2BTBsh/

Instagram

 

夏休の観光的人混みが嫌で、ずっと避けているこの時期のこの地域だけれど、

早朝なのでまだ気持ちが向くことができて、

そして実際、朝の材木座はとても清々しくて、◎。

f:id:Wayofalongtrip:20150810061936j:plain

 

ご近所の年配ご夫婦たちが帽子をきちんとかぶり、

海沿いの道を、静かに丁寧に、散歩されていた。

f:id:Wayofalongtrip:20150810062005j:plain

https://instagram.com/p/6MbTsEzBhK/

20150809 材木座 6:23AM,

 

それから時間になり、亀時間前。

インストラクターの女性のさりげないステキさが印象的。

禅宗のカタチが取り入れられている光明寺山門はとても、渋。

境内奥の蓮池の花、蝉の声、ゆっくりと欲張ることなくそれぞれに無理なく向き合っている彼女のヨガ、蓮茶、そして、山門二階からの眺め。

すべて、我を主張することのない心地よい時間と空間、

あるんだなぁ、やっぱりと再認識。

山門二階から海側と光明寺

f:id:Wayofalongtrip:20150810085847j:plain

f:id:Wayofalongtrip:20150810085949j:plain

https://instagram.com/p/6MNW4VTBhH/

鎌倉 光明寺 らこらそんじゃ

 

でっヨガ終わりのHOA CAFE。

こちらも海沿いで混雑していそうなのでずっと避けていたのだけれど、

なんというか、とても間違い思い込み、

静かな朝の店内と、ドーナツが今まで食べた中で一番美味。

また来よう、食べたい、と思う。

 

https://instagram.com/p/6MGWnkzBmQ/

HOA cafe,

 

そしてそれから、お目当てだった、葉山の川正さんへ。

以前の古い日本家屋店内が建てなおされて、今風の建物にかわっていた。

自分的には前の雰囲気が好みだが、毎日を過ごす人たちにとっては必要なことなのだと思いつつ、久しぶりとーっても久しぶりの鰻重、だからなので、松。

 

おつまみhttps://instagram.com/p/6N9FkizBrS/

葉山 川正 おつまみ。

鰻重松

https://instagram.com/p/6Ma2sWzBgp/

葉山 川正にて鰻重、松!!!!

 

美味、幸、美味美味、もっと食べたい、と心中呟く。

 

そんなことで、暑さをさけて、葉山サンルイ島。

自分、マジョレーヌとフレーズ。

さえちゃん、サバラン。

https://instagram.com/p/6ipOnWzBq7/

夏休みのサンルイ島。

 

こちらのケーキはオーヴォンヴュータン、しろたえ、とおなじくらい、◎◎。

さえちゃんのサバランがかなりの強く、クラッとくる大人の味だった。

 

それから、スクーター二人乗りで、134沿いを走り、鎌倉にてさえちゃん下車。

彼女はそこから帰省。

いつもつきあってくれて、ありがとう。

次は、月末、三浦、またよろしくお願いいたします。