【食】瑠璃庵のケーキ@港南台

【食】瑠璃庵のケーキ@港南台

トライアルアカデミー翌日、朝バイトを終えて片付けぼちぼち、

甘いもの、とうかケーキが食べたくなる。

近所に結構人気の有名店があるが、実は自分的にはあまり充実感がない。

なので、少し探してみると、以前聞いたことがあり近所の瑠璃庵さんを再認識する。

でっ、さっそく、伺ってみることに。

駐車スペースも三台あり、イートインもできるらしい。

50代くらいの男性が出てこられて、シンプルだけれど感じの良い接客。

過剰な丁寧さと包装が全くなくて、自分的好み。

 1/19

フルーツロールケーキ 330円

生地がしっかりしていて、かなり美味しい、◎◎◎。

f:id:Wayofalongtrip:20150119151643j:plain

 

 

リンゴのタルト 350円

これは自分的絶品、サンルイ島のタルトタタンを想像させる味。

f:id:Wayofalongtrip:20150119152626j:plain

 

 

ショートケーキ 330円

生クリームの美味しさ、コクがあって◎、

スポンジは良い意味で手作り感のあるフワフワ。

f:id:Wayofalongtrip:20150119153744j:plain

 

近くにこんなに美味しい自分好みのお店があっなんて、嬉。

いっきに3個を食べてしまったが、また、行きたいし、行こう。

 1/23 

自宅近く練習約1時間半、終わって、瑠璃庵さんケーキ。

ザッハトルテ 310円

生クリームを買って帰り、ホイップ。

チョコレートコーティングがカリカリとザラメのようで美味しい。

f:id:Wayofalongtrip:20150123161205j:plain

 

 

シュークリーム 230円

クッキーシューのようにカリカリ、そして中はコクのあるクリーム。

大きくて丁寧できちんと充実。

f:id:Wayofalongtrip:20150123162515j:plain

f:id:Wayofalongtrip:20150123162614j:plain

 

 

自分的にはとても満足好みの味。

おそらくとうか、これからは近くの人気店へは行かないだろう。

分かりやすい「サービス」「装飾」「人気」よりも、

自分で判断したものを丁寧に選びたい、などと、何者でもないのにけれど、

特別な時のケーキはこちらへお願いしようと思う。

 

季節ごとに内容がかわるので、それがこれからの楽しみ。

 

 2/5 

大雪予報が出ていたが、予報だけになる。

しかし雨なので身体も気持ちも動かず、

瑠璃庵さんのケーキが食べたいと、

雨の中、スクーターで買いに行く。

身体も気持ちも動かないのに、なぜか、食べ物に対してだけは、

唯一欲望があることにあきれる、苦笑。

でっ、瑠璃庵さん、雨や雪はお客さんが来ないので~と、

シュークリームをおまけしていただく。

 

フルーツロールケーキ、ザッハトルテ、リンゴのタルト、

と前回通り、でっ、あっ、しろたえのマジョレーヌのようなのがある!っと、これを買ってみる。

 

そしてこれ、まさに、マジョレーヌ的な美味しさ、◎。

f:id:Wayofalongtrip:20150206163840j:plain

 

 

いつもは簡易包装なのだけれど、この日は丁寧な包装で、

自分好みの良いお店だと思うのでした。

f:id:Wayofalongtrip:20150205181617j:plain