【食】【遊】ご近所寄り道カフェみつば、と、散歩。

 みつばさんとご近所散歩の記録 2014.11.05~

 

11/5 3連休のうち2日間、トライアル練習で真壁と猿が島へ。

 

今日はさすがに筋肉痛で、なんだかのんびりと散歩したい気持ちがわいてくる。

696で三浦へでも行こうと思うが、予算のことを考えてやめることに。

でもなんだか天気も良いので、どうしても出かけてみたい。

出かけたいのだけれど、静かなところでのんびり、ご飯、が食べたい、

などと勝手なことを思いつつ洗濯をしていたら、はっ、と思い出す。

 

 

少し前、自宅近所にカフェがあることを、知人から教えてもらっていた。

でっ、そちらへ行ってみることに。

 

 

自宅から約5分、トコトコと坂道をあがり白山神社を右折するとつきたり左奥、

少し隠れているので、この看板が目印。

 

『寄り道カフェ みつば』

f:id:Wayofalongtrip:20141104135224j:plainf:id:Wayofalongtrip:20141104135747j:plain

 

 

8畳くらいあるお部屋にテーブル1つと椅子4つ、

お部屋ごとに通してくださるようで、相席はないみたい。

オシャレなカフェというよりも落ち着いた雰囲気で、

広いお部屋とテーブルを1人独占して、持参した星野さん読書で充実。

落ち着くなぁ。

 

f:id:Wayofalongtrip:20141104124351j:plain

 

 

でっ、お目当ての日替わり定食、この日は、サンマ。

サンマもなかなかよく、とくに、なめことおろしのお味噌汁が美味しい。

f:id:Wayofalongtrip:20141104124901j:plain

 

でっ、食後に珈琲までついて500円、驚。

f:id:Wayofalongtrip:20141104130143j:plain

 

 

お値段も接客も雰囲気もお味も、そして何よりも近くて、◎。

とても落ち着いて、読書には最適。

ビールもいただけるようなので、またぜひ本を持参して、

フラッとお邪魔したい。

 

みつばのブログ ファンラントレイル

 

 

そんなことで、みつばさんランチの後、ご近所円海山、ここからの眺めが好き。

f:id:Wayofalongtrip:20141104142039j:plain

 

それからトコトコと金沢区へのハイキングコースを歩き自宅へ戻る。

久しぶりの円海山散歩、気温はカラッと風は心地よく、気分がすっきり。

いろいろ気になることがあったとしても、なんだかバカらしくなってきて、笑。

気持ちいいい~っ、すっかり秋だなぁ、の、ひと言に終わる。

 

散歩は良い、円海山もやっぱりステキ、そして、散歩して良かった。

 

さて、今年もあと少し、もうひと踏ん張り。

トライアルの練習覚書をまとめること。 

 

 【追記】

11/14 今週末はトライアルアカデミーなのに、2週連続週末続けて練習のせいか、

なぜか今頃になって疲れがではじめる。

無理なくいこう、そう思って、朝バイトの後、ぼーっとして、

また、みつばさんへ行った。

この日替わり定食 トマトのカレー

f:id:Wayofalongtrip:20141114141416j:plain

 

 和食が日替わりの定番だと勝手に思っていたら、こんな洒落たものがでてきて、驚。

お味は素朴な感じで、何よりも、みつばさんまでの近さとそこまで歩く道が、

ほっとして好きなのだと思う。

 

 

今日もトコトコあるいて、秋空がきれいで、いくら歩いて見ても、あきない。

気持ちがいいなぁ。

 

 

秋のせいか、外で風景をみるのが何よりも気持ちが良い。

 

11/13 平日のベイサイドマリーナ、風が冷たくても、気持ちいい。

f:id:Wayofalongtrip:20141113153104j:plain

 

f:id:Wayofalongtrip:20141113163140j:plain

 

 

 

 夕方、円海山からの富士山がきれいだった。

f:id:Wayofalongtrip:20141113172103j:plain

 

 12/15 曇天晩秋の円海山散歩

真壁練習の翌日、ぼーっとしつつ午後2時半すぎ、

あっ、そうだ、コーヒーをもって円海山まで歩いてこようと思う。

曇天で景色がよくないことはわかっていたけれど、

それでもなんとなく歩いていきたい気分で、いつもの円海山へ。

当然、富士山は見えない、それでものんびりぼーっとしたいと思う。

でっ、広場のベンチへと移動して珈琲をいれる。

寒いけれどかなりの厚着なので、ベンチでじっと1人、こんな風景をみていたら、

なんというか、陰影がとても心地よく、それが消えるまでずっと、眺めてしまった。

f:id:Wayofalongtrip:20141215151653j:plain

 【追記】12/27 義母とみつば日替わりランチ。

義兄のことでいろいろあるので、とりあえず小休止で、

義母とみつばさんランチ、前日二名で予約をしておく。

この日の日替わりランチ500円

f:id:Wayofalongtrip:20141227120601j:plain

 

そして食後に抹茶のプリン200円。

f:id:Wayofalongtrip:20141227124145j:plain

 

いつもながらほんわりのんびりで、

義母もかなり気に入ってくれたようで、

こちらの40代の小室等的癒し系ハンサム店主・福山マサルさんを、

勝手に1人、福山雅治さ~んっと呼んで、一人で喜んでいた、笑。

次回のみつばさんランチはまた来年、お世話になりました。

 

 2015 1/7 2015年初みつば。

水曜定休日で、夫、義母、自分で2015年の初みつば。

今日のランチ、

白菜のスープパスタ&チキンライスおにぎり、ポテトサラダブロッコリー

白菜スープパスタ、和風であっさり、◎。

付け合せもなかなの○。

f:id:Wayofalongtrip:20150107120441j:plain

 

そしてデザートにチョコプリンとワッフル。

f:id:Wayofalongtrip:20150107124246j:plain

 

お部屋は暖かく落ち着いて、店主さんも穏やか、いつものみつばさんでした。