読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

●くうそうあそぶ●-食走想遊ー

書きたくなった時、そのとき書きたいことなんでも。

【想】スターバックスのTOB

10/10 スターバックスTOB

 

 

郵送で、スターバックスTOB(公開買い付け)のお知らせが、届いた。

 

TOB 公開買い付け

TOB証券取引所を通しません。不特定多数の株主に対して、
「●●の株価で▲▲株を目標に■■日まで買い付けます」と宣言します。

この時、「●●の株価(TOB)」は「市場で取引されている株価」より、プレミアム価格を数割上乗せした株価で発表されます。

何故なら、市場よりも高い「株価(TOB)」にすることにより、保有者は市場で売らずにTOBで宣言した相手に売った方が得になるからです。

これにより、TOB宣言者は大量の株式を取得するチャンスを得られます。

また、市場と違い「一定の株価」で株を取得することが出来ます。
(株価の値上がり リスクが低い = 買収金額の予想を立てられる)

さらに、株が予定数まで達しなかった場合はTOBの取り消しが可能になります。
(株式の保有 リスクが低い = 取り消しにより中途半端な取得がない)

・・・とTOBは買う側にとってのメリットが多々あります。
デメリットとしては、「これから株を買い付けます!」とわざわざ宣言するわけですから、企業側に株の取得に対して防衛策をとられます。

主典 TOBとは?−初心者の株式投資道場

 

ずいぶんと証券口座を放置したままで、さてどうしようかなぁと。

 

 

まずはスタバのHPをみてみる。

 

当社株券等に対する公開買付けに関するお問い合わせ窓口について
スターバックス コーヒー ジャパン株式会社
2014 年 9 月 24 日に発表しました、Solar Japan Holdings 合同会社による当社株券に対する公開買付けへの
ご応募は、SMBC 日興証券が窓口となります。
本件買付けへの応募に関しての詳しい手続き並びにお問合せにつきましては下記連絡先に直接確認頂きます
ようお願い致します。
【公開買付けの内容や応募手続きに関するお問合せ】
SMBC 日興証券 公開買付け専用フリーダイヤル
0120-250-959
9:00~17:00(土・日・祝日を除く)
http://www.smbcnikko.co.jp/stock/tob/index.html
【その他株主様からのお問合せ】
株主名簿管理人 三菱 UFJ 信託銀行 証券代行部 テレホンセンター
0120-696-242(通話料無料)
9:00~17:00(土・日・祝日を除く)

http://www.starbucks.co.jp/assets/images/ir/images/news/irnews20140924-3-1.pdf

 

なるほど、SMBCなのですね。

 

でっ、買い付け価格はと~

 

1、公開買い付けは二段階。

2、第一回は㈱サザビーリーグのみが応募することが想定で965円

3、第二回はサザビーリーグ以外の対象者株主で

  対象者普通株式を売却する機会で1465円

 

なるほどなるほど。

 

でっ、現在のスタバ株価はというと?

f:id:Wayofalongtrip:20141010114435g:plain


2712 スターバックス コーヒー ジャパン(株) (スターバクス) :日経会社情報:マーケット :日本経済新聞

 

さてさてどうなるのかなぁ。

 

 9月24日(ブルームバーグ):コーヒーチェーン世界最大手の米スターバックス は、株式公開買い付け(TOB)で計995億円を投じて日本法人 を完全子会社化する。日本での事業拡大には経営を一体化して、顧客の需要に機動的に応える体制を整備することが必要と判断した。

スターバックスコーヒージャパンの24日付開示資料によると、米スタバは1株965円の第1回TOBで合弁相手サザビーリーグが保有するスタバ日本全株を550億円で取得、続く1株1465円の第2回TOBで残り全株を445億円で取得する。22日終値は1399円だった。

1995年10月設立のスタバ日本は同業や小売業者との競争にさらされ、筆頭株主の米スタバとサザビーは米スタバ傘下で経営することが成長に必要とのことで一致した。スタバ日本によると、米スタバはライセンス契約を2021年3月末で終了させて更新しないとしていた。衣食住ブランドを扱うサザビーは持ち株を売却してスタバ事業から撤退する。

米スタバのトロイ・オルステッド最高執行責任者(COO)はウェブ放送で「非常に大きなビジネスチャンスをわれわれに提供する市場において、成長が加速する状況が期待できる」と発言。日本は世界でも店舗の利益が最も大きい市場の1つだと説明した。

TOBの期間は第1回が9月26日から10月27日、第2回が11月10日から12月22日。決済をする証券会社はSMBC日興証券TOB後の手続きで、ジャスダック上場のスタバ日本は上場廃止になる。スタバ日本株終値は、前営業日比62円(4.4%)高の1461円。一時4.7%高の1464円まで上げて上場来高値を更新した。

 

コーヒー以外

 

この案件で米スタバは財務アドバイザーにゴールドマン・サックス、法務アドバイザーにレイサムアンドワトキンスを起用した。スタバ日本の財務アドバイザーはKPMG FAS、法務アドバイザーは長島・大野・常松法律事務所。

 

米スタバの完全子会社になることでスタバ日本は、今期(2015年3月期)末について配当を無配(予想と前期実績はともに年15円)とすることと株主優待制度を廃止することを決定した。

 

スターバックスはアジア部門収入 が全体の6%強を占める。同社はコーヒー以外の商品で顧客を呼び込むため、お茶専門店の米ティーバナ・ホールディングスとベーカリーのベイ・ブレッドを最近買収した。

 

スコット・モー最高財務責任者(CFO)は6月の投資家向け会合で、日本では店舗で提供される飲み物の収益性が高く、よく売れており、スターバックスにとって強力なビジネスチャンスだと述べていた。

米スタバ:日本法人を完全子会社化へ、995億円でTOB - Bloomberg

 

 

とりあえず調べつつ、検討してみることにいたします。

といっても売却することは必須なわけですが。


一般的にTOBの時って市場価格はどうなるのか???

SMBCできいてみると、

買い付け価格と同じくらいまで上がるのが一般的。

ジャスダック上場廃止基準を満たさなくなった時点で上場廃止が発表される。

売却しなかった場合でも最終的には1465円/1株で買い取り予定とのこと。

その場合注意することは、

現金化される時期と価格はあくまでも予定とのこと。

 ということで、1465円売却よりも利益が出る場合、

市場で売却するほうがよい。

その場合、取引手数料がかかるから、そこを見極めること。

 

TOBの方法&手順 

そして、TOBするならSMBCへ口座開設(無料)、
現在の口座からSMBCへ移管手続き

11/10~12/22まで

現在の口座からの移管手数料、期間を確認すること。

 

10/10

SMBCへの口座開設書類郵送する。

今の口座への移管書類依頼する。

 

 

【追記】11/29 口座開設と移管手数料、どちらも無料。

移管手数料は通常は必要になるようだが、TOBなので無料。

幾人かの方々のブログを拝読してみると、

口座開設、移管手続きが面倒なので市場売却をする場合が大多数のようで、

自分も最初面倒だと思ったが、良い機会なので、TOBを経験してみることにする。

そして思ったより、口座開設、移管手続きは簡単でスムーズだった。

 

 

 

それにしても、購入したのは10年位前、優待&スタバめぐり

毎年二回の株主優待ドリンク券、値段制限なしの無料ドリンク券で、

普段ではできないベンディ、盛り盛りトッピングトッピングとか、

リザーブの1杯2000円以上のコーヒを飲んだり、

本当に楽しませていただいたので、残念です。

株式総会には1回しか行かなかったけど、

コーヒーとスイーツのサービスが嬉しかった。


優待生活 スターバックスの株主優待を有効に使ってみました(*・ω・)ノ - NAVER まとめ

 

 そして優待だけでなく、

コーヒーセミナー参加や各地のスタバ巡りぼちぼちとして、

個人的にスタバ動画つくったり、それも楽しかった。

 


Luvスタバ大好き。 - YouTube

 

 

今後のスタバはどうなるのか、

アメリカでの株式売買になるわけで、そこでの購入は自分には難しい。

なのでこれからの展開とサービスなどに期待しつつ、

期限切れで使えなかった株主優待券、記念にとっておくことにします。

f:id:Wayofalongtrip:20141010115612j:plain

 

 それにしても、ここまで定着させておきながら、

契約更新しないなんて、ちょっと、植民地体質というか、占領地政策というか、

そんな風にも思えてしまう。

 

【追記】11/14 スタバTOBもいよいよという感じで、

↑↑↑↑

植民地体質とか占領地対策とか思っていたら、そうでもなかったようだ。


スタバ・ジャパン、TOBの真相とは? | 週刊東洋経済(ビジネス) | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト

 

サザビーズリーグのそれなりの戦略らしく、かつてはアニエス.bもそうらしく、

当時、狂ったようバイトをしてアニエスの服を購入していた自分を思うと、

いつもサザビーの戦略にうまくのせられている自分が滑稽にも思える、苦笑。

 

 【追記】10/23 株価をみていてもボチボチなので、移管をしてTOBすることに。

    

SMBCへ、ネットから口座開設申し込み、約5日程度で口座開設。

   預入証券会社より移管書類到着。

   SMBCへコードなどを確認して、本日、預入先へ移管書類投函。

   移管手数料は無料とのこと。

   

11/13過ぎ、SMBCよりTOB申し込み書類が郵送されるとのこと。

 

【追記】10/29 移管書類を郵送してから6日目、移管が完了。

 

16時過ぎにメールされてくる保有銘柄株価情報からスタバがきえていた。

あ~、移管完了かぁ。なんだか寂しい。

 

後は、TOB申し込み書類が到着するのを待つこと。

 

 

【追記】11/5 今朝SMBC日興証券口座をみると、スタバ株を確認。

価格は相変わらず1460円というかんじで、TOBまち。

 

 

 【追記】11/17 週末トライアルアカデミーで出かけていたら、

SMBCからTOB申し込み関係書類が届いていた。

 

公開買い付け説明書は後程読んでみることにして、

ひとまず記入して申し込みをする。

 

f:id:Wayofalongtrip:20141117162117j:plain

  

 

 

【追記】11/21 2日前にTOB申し込み書類を郵送。

本日昼過ぎ、SMBC申し込み支店より電話がある。

説明書の内容、申し込み、今後のリスク説明の省略をするかどうか?

事務的な内容の確認。

 

真壁で練習だったので手短にお願いする。

相手は20代後半という感じの女性だったが、

かなり忙しいのか、それとも面倒なのか、慣れ過ぎているのか、

事務的確認にしてもあまり印象が良くない。

少ない株数でのTOB申し込みとはいえ、上からというか?

見下しているというか????

勝手な判断だけれど、人間性が貧相だと思った。

 

スタバTOB代金はSMBCMRFへ入金されるとのこと。

今日の女性の対応で、SMBCでの取引は今後しないことにする。

今までずっと利用していたM証券での対応でこんな印象を持ったことはなかったので、

やはり自分は今後もM証券で取引をすることにする。

 

 

 【追記】11/25 公開買付説明書を読んでみた。

 

自分に知識がないのか、読解力がないのか、
イマイチよくわからない。


IRニュース(2014年度) | スターバックス コーヒー ジャパン

 


kabu.nsjournal.jp » 特報 スターバックスコーヒージャパン TOB価格は悪くない条件

 

↑↑↑↑

この記事に書かれていることと、同じ感覚。

 

実際に買い付けを行うのは、ソーラージャパンホールディングスというSPC(特別目的会社)。日本で設立した合同会社で、やはり従来のスクイーズアウト同様、全部取得条項付き種類株を発行する方法で、TOBに応募しなかった居残り株主から保有株を強制取得する。この強制取得はサザビーの応募を受けた時点で技術的には可能になってしまうので、2回目の公開買い付けは本来やらなくてもいい。

 

 

サザビーズとスタバのこれからの動向が個人的に気になる、ということだけ。

特に、サザビーズが作ったサードプレイス-居心地の良い空間、

コンセプトストア、


コンセプトストア|スターバックス コーヒー ジャパン

鎌倉市周辺のラマーレドチャヤのスイーツが頂けるショップ形態が、

これらが引き継がれていくのか?それが気になる。

 

 

 

 【追記】12/1 今回のTOBから発展して、モンサント社と米スターバックス

 

フェイスブックでたまたま見つけて、

気になる スタバとモンサント社 食品表示義務を巡り訴訟へ 画期的な技術で世界を滅ぼす | キュアテラス 三田慶應サロンのニュース | まいぷれ[港区]

 

ふ~ん、という感じで読んでみる。

知人がこの件から発展して、スタバの雰囲気代金のことを書いていて、

なるほど面白なぁ、と思う。

個人的にはもう少しいろいろ調べてみないと意見がまとまらない感じ。

 

上の元記事となっているのは、たぶんこの記事なのかなぁ。
↓↓↓↓

N.ヤング、GM表示法反対の「スタバにさよならを」 - TOPICS - webDICE

だとすると、気になるので、この記事から、

スターバックスが加入しているGMA(米食品製造者協会)、で検索してみる。


企業の勘定と業界の事情~General Mills社と全米食品製造業者協会 | FOOCOM.NET

 

この二つの記事を読んだかぎりでは、全米では、

バーモント州が今年5月、州レベルでは初めてとなる遺伝子組み換え作物GMO)を含んだ食品の表示を義務づける法律を成立させ、

2016年7月から施行することになっていることなど、

GM食品表示を巡る消費者の関心が、高いのだなぁと、思う。

この業界団体や反GMAGrocery Manufacturers Association(全米食品製造業者協会)団体などの思惑もいろいろとあるらしく。


自分的には表示変更によるコストがどこから捻出されるのか、

誰のための表示なのか、必要な表示なのか、

そこを理解しないと企業批判だけでは無意味なような気がした。

 

でっ、一番すごいなぁと思ったのは、

モンサント社とスタバが手を組んだという記事がフェイスブックにシェアされていて、この記事だけを読んで賛同している人たちがたくさんいたこと。


そして、この記事をシェアをして多くの賛同を得ていた方、

この方の意図が一番気になってしまったという、お粗末な結果になった、苦笑。

 

【追記】2/6 モンサント社とスタバ

またモンサント社との記事をみつける。
なるほど、これから日本ではどうなるのか?

ラッシュやパタゴニアについても最近いくつかの記事をみつけたりと。

個人的には、まったくクリーンな企業なんてあるはずもなく、

必要であれば自分で納得して利用すればよいと思う。


「さらばスターバックス」は対岸の火事か (オルタナ) - Yahoo!ニュース

 

 【追記】12/28 1465円で買い取り MRFへの入金完了

今日、口座をみると、既に現金化され、MRFに入金されていた。
12/26 高値 1449円、これで自分的スタバTOB終了。

利益は十分でているので良かったが、なんだか気持ち的に寂しいのが妙な感じ。

次はどうしようか?

利率の良い債券でも買ってみようかと思う。


スターバックス コーヒー ジャパン(株)【2712】:株式/株価 - Yahoo!ファイナンス

 

 【追記】12/29 公開買付けによる買付け等の通知書

公開買付けによる買付け等の通知書がSMBCから届いた。

f:id:Wayofalongtrip:20141229115129j:plain

 

決済の開始日は12/29になっているが、早めに入金されていた。

 2/18 サザビーズリーグの新戦略

 

何気にフェイスブックをみていたら、こんな記事をみつけた。


シェイク・シャック、NYで人気の高級ハンバーガー店が日本上陸へ【画像】

 


NYハンバーガー「シェイク・シャック」日本上陸 サザビーリーグと提携 | Fashionsnap.com

 

なるほど~、すごいなぁ、サザビーズ
アクセル回数が多くて、サザビーズリーグホームページにアクセスできないし。
ふーん、なるほど。

サザビーズリーグの株式購入が正解なのかもしれない。

がっ、ここは純粋持株会社。なるほど~なるほど。