【食】港南台、しっかり真面目においしいくて、ホッとするパン

8/31  BAKERY ストーブ(STOVE)

 

 日曜日の今朝、こちらのパンを買いに、スクーターでびゅんっと、走っていく。

 

f:id:Wayofalongtrip:20140831154049j:plain

 

 

 BAKERY ストーブ(STOVE)

住所:神奈川県横浜市港南区港南台7-16-28-1F

 

 

 

 

 8時に開店したばかりの店内、窓の前から、焼き立てのパイ。

f:id:Wayofalongtrip:20140831160706j:plain

 

真ん中にタルト。

f:id:Wayofalongtrip:20140831160731j:plain

 

そして出来立てのサンド。

f:id:Wayofalongtrip:20140831160936j:plain

 

 

まだまだこれからたくさん焼きあがってくるのでしょう。

そんな光景も見てみたいのですが、

みなさん、徒歩で車でスクーターでと、こちらへやってきて、

きっとすべてを見られることはないのかもしれません。

 

 

ということで本日は、

“トマトパンの野菜サンド”と“コールスローと辛子マヨネーズのサンド”。

 

 

自宅でゆっくりコールスローと辛子マヨネーズのサンドをいただいて、

 

f:id:Wayofalongtrip:20140831161533j:plain

 

 

 

 

しっかり真面目においしくて、

つくられている方の優しく穏やかなお人柄がでているというのか、

 

f:id:Wayofalongtrip:20140831162315j:plain

 

 

何しろ、ホッとさせてくれる、パン、なのでした。

 

 【追記】

9/8(火)

その後もSTOVEのパンに凝ってしまって、週3回くらい、

朝、パンを買いに走っております。

 

f:id:Wayofalongtrip:20140905020421j:plain

f:id:Wayofalongtrip:20140902101925j:plain

f:id:Wayofalongtrip:20140904192554j:plain

f:id:Wayofalongtrip:20140904172715j:plain

 

 白あんと甘夏のパン。

f:id:Wayofalongtrip:20140908095649j:plain

 

 

ソーセージとトマトソースのパン。

f:id:Wayofalongtrip:20140902083804j:plain

f:id:Wayofalongtrip:20140909093909j:plain

 

私的好みは、下から3枚目、白あんと甘夏のパン

中に甘夏2キレ、白あんとすごくよくあっています。

そして一番下、ソーセージとトマトソースのパン

白い紙に包まれていて、

中からこのフワフワのパンとトマトを煮詰めたソースとで、

とても美味しい。

でっ、やはり、こちらのサンドはどれも美味しいです。

 

 

【追記】9/13

昨晩、韮崎から帰りサンクスで購入したサンドが、

やはりイマイチだったので、またここのパンが食べたくなる。

 

3種類のお豆入りパン パンがふわふわ、お豆とぴったり、美味しい。

f:id:Wayofalongtrip:20140914100536j:plainf:id:Wayofalongtrip:20140914100625j:plain

 

 ゴボウと鶏のサンド。          蜂蜜レモンクリームパイ。

f:id:Wayofalongtrip:20140914101630j:plainf:id:Wayofalongtrip:20140914135325j:plain

 

個人的には、パイ系ではないパンが好みです。

食パンや白パンの生地はとても美味しく、アレンジもぴったりです。

 

 

 

【追記】9/16(火)

スポーツクラブからの帰宅途中、こちらの前を素通りできず、

そうだ、明日はストーブさん定休日だからと、立ち寄ってしまう。

初めて見るサンドがあったのでさっそく購入。

 

ペッパーサンド

これはかなり個人的に大好きで、美味しい。

パンとトッピングはそれぞれもちろん美味しく、さらにベストペアリング。

またぜひとも食べたいです。

f:id:Wayofalongtrip:20140916180305j:plain

 

 

 【追記】

9/30 

あぁ、ストーブのパンが食べたい、と昨日夕方に立ち寄ってみたら、

ほとんど売り切れで、今日、お昼過ぎ、買いにいきました。

そして本日の新しいパンはこのふたつ。

 

チキンとカレーマヨネーズサンド

あけた瞬間、カレーのスパイシーな香り、

玉葱スライスはエグミなくサラサラのサクサク。

パンはカリッとしてカレーマヨネーズであえたチキンも主張しすぎずに、

ナイスぺありんぐのサンドでした。

f:id:Wayofalongtrip:20140930122721j:plain

 

 

 

そしてもうひとつ、クルミあんぱん。

外見からしてふっくらとして、ストーブさんの美味しパン生地が想像できてしまう。

実はまだ食べていないので、またのちほど。

f:id:Wayofalongtrip:20140930122828j:plain

 

こちらのサンドの美味しさは、それぞれがきちんと美味しく、

さらにひとつひとつが主張しすぎない、バランスの良さなのだと思います。

なんというか、ほんとうに、作る人のさりげないお人柄がよく分かります。

 

【追記】

10/24 あぁぁっ、ストーブのパンが食べたい、と思ったら、
    約3週間くらい食べていなかったようで、

本日、朝パートの後、一目散に向かう。

 

お目当てサンドがこれからできるらしく、予約をお願いしていったん帰宅。

時間にあわせて取りにいきく。

 

本日の購入パン、リピートはこの4つ。

サーモンとクリームチーズサンド

チキンとカレーマヨネーズサンド

ハムとコールスローサンド

三種のお豆入りパン

 

初めては、思わずきれいで買ってしまった、栗のパイ。

 

f:id:Wayofalongtrip:20141024121154j:plain

 

サンドはため息がでるほど私にぴったり美味しく、

マロンは美しくてきれいて、ぱりっとつやっと。

嬉しくなってアッコちゃんを聴きながら、

ドリップコーヒーをいれて、いただいたのです。

 


yano akiko GREENFIELDS - YouTube

 

とても個人的でちっぽけで、他の人との共感なんてしようがないぐらい

些細なことなのだけれど、私にとっては、本当に大切な時間と感覚。

これを自分なりに大切にしていきたい。

 

 【追記】

10/27 

1泊ツーリング翌日のストーブパン、また食べたくなる。

500円で1ポイントのスタンプを集めているので、

500円or1000円を目安に購入しているのだが、

今日は合計を2度勘違い、会計でモタモタとなり、少し恥ずかしかった。

 

でっ本日は、

ハム&ポテトサンド、チョコタルト、クランベリータルト、栗のパイ、メロンパン。

 

ハム&ポテトサンド、このパンがふわふわ~で、サンドとのバランスがとても良い。

f:id:Wayofalongtrip:20141027111009j:plain

 

 

ずっと気になっていた、チョコタルト。

何となくそんなに期待していなかったのだが、おいしい。

生チョコ?のような程よい甘さのチョコレート、

うすくサクサクパリパリのタルト生地。

これは珈琲にとてもよくあう、いいですね~。

 

f:id:Wayofalongtrip:20141027112300j:plain

f:id:Wayofalongtrip:20141027112756j:plain

 

 

 

そしてスタンプが2つ欲しくて思わず追加してしまった、クランベリータルト。

これは明日の朝の楽しみにいたします。

 

f:id:Wayofalongtrip:20141027112215j:plain

 

 メロンパン

見た目も美しく、クッキーシューのような触感。

f:id:Wayofalongtrip:20141027110901j:plain

 

 

ツーリング先、北八ヶ岳で一目ぼれして購入した、スープカップ&ソーサー。

きれいでステキです。

 

 

 【追記】11/29 減塩食パン&ソーセージぱん

 

おいしいトーストが食べたい~と思い、ストーブさんへ。

焼き立て減塩食パン230円とソーセージぱん300円、購入。

 

焼き立てなのでスライスなして持ち帰り。

f:id:Wayofalongtrip:20141129085516j:plain

 

 

冷めた頃合いをみはからってスライス、

人参スライスをオリーブオイルとお酢であえて。

ほんのり甘くて味わいがあり、カリっと焼いて、◎。

これからいろいろトッピングして食べてみたい。

f:id:Wayofalongtrip:20141129112942j:plain

 

 

 【追記】12/4 減塩食パン、栗のパイ&ポイントカードをつかってシュトーレン

減塩食パンが美味しいので、またまたと買いに行く。

でっ、ちょっと焦げたかんじの栗のパイをみつけて、これ美味しそーっとトレーへ。

f:id:Wayofalongtrip:20141204151126j:plain

 

それからポイントカードがとうとうたまり、500円割引になった。

さっそくそれを使って、ずっと気になっていたシュトーレンを購入。

紅茶とあわせて、わりとカルクあっさりタイプのシュトーレン

うす~っく切て、毎日少しずつ食べたい。

f:id:Wayofalongtrip:20141204145516j:plainf:id:Wayofalongtrip:20141204150311j:plain

 

 

【追記】12/5 冷やすとさらに美味しい、シュトーレン

薄くスライスしたシュトーレンを冷蔵庫で保管、

冷えるとしっとり感が増して、さらに美味しくなったかんじ。

シュトーレンを買った日からクリスマスまでの日数と同じ数に

シュトーレンをスライスして毎日1枚ずつ食べるとか、

小さな子どもがいて一緒にやったら楽しいかもしれない。

 

 

【追記】3/7 かなりお久しぶりで、メロンパン&サーモンサンド。

 

すいぶんとお伺いしていなかったが、今日は、行こう、と思う。
小雨スクーターで、ぶーんっと、土曜日なので、次々とお客さん。

マシュマロがのっているこのパンもきになるけれど、

f:id:Wayofalongtrip:20150307131032j:plain

 

今日は、まずはメロンパンを珈琲で食べたいと思っていたので、

初志貫徹のすかさずメロンパン。
それから500円スタンプを考えて、サーモンサンドで、合計540円。

 

 

 

戻って、初キクノコロンビアブレンドでメロンパン。

 

f:id:Wayofalongtrip:20150307123406j:plain

 

 

キクノ青パッケージがお気に入りなのだが、

最近ちょっと酸味が気になるので、銘柄を変更してみての、コロンビア。

 ほんのり甘い香りと程よい苦味で、すっきり煎れることができて、嬉。

f:id:Wayofalongtrip:20150307124039j:plain

 

 

 

でっ、いただきます、っと、おーっ、幸せっ、美味しいよ。なのでした。

f:id:Wayofalongtrip:20150307134621j:plain

 

 

 2016 1/28

8時開店をまって、スクーターでいつもの感じで買いに行く。

500円までと決めて、チョコタルト、シナモンロール、チョコチップスコーン、

で620円。

 

https://www.instagram.com/p/BBEDvkkzBn0/

20160128バイト前朝ごはん。ストーブさんの。初不動へいきたいが、近くでみつからず、残念。

 

帰宅後のバイト前、スコーンからで、

外はカリカリで、中はホロッと、カステラまではいかないけれど、

美味しいフィナンシェの中身のように程よくシトっとしている、

粉の感じ、生地の感じが、とても上品、なのに素朴で、美味しい。

 

チョコタルトは、うすーい、カリカリのタルト生地に中がこちらも程よく生チョコで

誤魔化しのないチョコのお味、これは、ケーキやさんでも大丈夫。

 

シナモンロール、ペストリー生地とシナモンのコンピがピッタリ、

上のお砂糖も程よい甘さで、ウェー甘いというありがち大量生産のものとは全く違う。

 

そしてやっぱり、STOVEさんは、本当に丁寧で、大変なことをしっかりとやっている

きちんとした良いお店なのだと、想。

 

https://www.instagram.com/p/BBGpF8hzBsX/

20160128 ストーブさんシナモンロール